ひとやまいくらのぼくらだから

[FZ1 FAZER] OILでチェーンメンテ [SEROW]

ルブでのメンテからOILメンテに切替えて3ヶ月ほど経った。
フィーリングは相変わらずいい感じで不満は無い。
また、この間に気付いたことなどを以下にメモっておく。
画像

◆ 硬さとか ◆
・ホワイトルブ>>>ルブ>>>>>>>>>>>>>ハンマーOIL>チェーンソーOIL>エンジンOIL
・硬い=飛び散り難い=長持ちする=汚れが付着する=ルブうんこが出来る

◆ 清掃はクリーナ使うの? ◆
・ルブメンテのようにチェーンクリーナーや灯油を使っての清掃は不要。
・エンジンOILは、その柔らかさゆえ汚れごと吹っ飛んでいく=清掃効果
・汚れが酷いときにはOIL交換で得た廃OILをふんだんに使用して歯ブラシで洗う。
(↑シールチェーンはOリング(=シール)部分をゴシゴシ擦らないよう注意)

◆ 大掃除や汚れが酷いとき等でチェーンクリーナを使う場合 ◆
チェーンクリーナは油脂を全て吹っ飛ばすので次回のみ注油・浸透待ちの時間を多めに。

◆ OILはどこに差すの? ◆
この画像を参照 ※ 注油量は一カ所に1~3滴差す。

◆ 何を使って差すの? ◆
ホムセン行って1番小さいOIL差し(100円程度) or 100均で注射器みたいなの探す。

◆ シールチェーンは? ◆
・シールチェーンのOリングにも普通に注油する(場所は上の画像参照)。
・Oリングを歯ブラシ等でグリグリすると痛むのでチョンチョンっと付ける程度で。

◆ メンテ頻度 ◆
・OILメンテは油膜切れの早さが短所。使用OILや環境によるが500km未満。
・200~300km走行で見た目の油膜感の無さやシャリシャリ音が発生する。
(個人的にはシャリシャリ音の変化でメンテ時期の到来を判断しています。)

◆ なんかめんどくさくない? ◆
・このスムーズさ・軽さを味わってしまうと面倒臭いとかどうでもよくなる。
・ていうかクリクリすること自体が面白くなってきてしまった。
・真面目に考えてみると、メンテサイクルは早いけど『注油前クリーナで洗う手間』が消えたので相殺。
・『ルブうんこの醜悪さに耐えつつ爪楊枝でほじくる手間』とはサヨナラ出来る。
・クリーナーやルブ要らずでオサイフと環境に優しい。OILはエンジンOIL交換後の廃油でOK。
(ブルジョアな御方はCPOがオススメ。コスト面以外は良いトコ取りな製品。)

◆ その他注意点 ◆
・OILは少量準備すればOK。数十ccのOIL差しに入れてもFZ1のメンテ5回は余裕で保つ。
・ルブメンテからOILメンテへの変更時、暫くの間は以前のルブが真っ黒になって出てくる
(メンテ2~3回程度?。走行時はウェスを小物入れに入れとくと良い。)

関連記事

コメント

    • ビリー
    • 2008年 9月 12日

    😥 FCEおいらには難しくて購入出来ない!

    G○Tのツー急遽参加します(保土ヶ谷合流)で宜しくね!

    その時おせ~て :mrgreen:

  1. >> ビリーさん
    了解です!
    しかし天気予報見ると日曜は雨みたいですね 🙁
    当日朝に降っていた場合、不参加の予定ですー。
    晴れることを祈ります!!!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー