ひとやまいくらのぼくらだから

ChromiumOS on Dell Inspiron 910 (mini9)

DELLのサイトでイメージを落としてきてUSBメモリにDD。
インストール

再起動

最初、無線LANに繋がらず焦った。デバイスとしては動いているのに(近所のAPの電波を拾っている)認証で蹴られてしまう。

ルータ側含めてゴチャゴチャやること30分・・・イラッときて内蔵無線LANをIntelのWM3945ABG(死蔵していたノートPCから剥ぎ取り)に交換した。そしたらアッサリ繋がった。どーも以前からmini9のBCM94312MCGとは相性悪いので、この際捨てることにする。

あと、SDカードがクラス4だとすげーモッサリ。パナのクラス10に交換したらサクサクになった。内蔵SSDにはUbuntu11.10入れて使いわけよう。WindowsもMacも入れないクライアントPCが一個あってもいいかと。

このブログはChromiumOSから書いているけど特段違和感もなく書けている。ただ、mini9は解像度が低いからWordpressのコンパネはちょっと辛い。これは[設定][高度な設定][ページのズーム]を90%にすれば問題無く使えるようになった。

キーボードは、Fnキーと同時押しする青字プリントのキーまで機能した。ちゃんと画面にオーバーレイ表示されたのにはちょっと驚いた。液晶輝度調整やボリューム調整とかけっこう使うほうなのでこれは助かる。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー