ひとやまいくらのぼくらだから

[WordPress] もろもろメンテ [軽くしたい]

鯖移転ついでにWordpressを3.0.1-jpにアップデートし、テーマやらプラグインやらキャッシュやらをメンテ。

 

DB・WEBサーバ移転

同じさくらのスタンダード。どうやらサクサクな鯖に当たった様子。が、一応試用期間ギリギリまでは本登録をせず様子を見るつもり。

 

キャッシュ関係

今まで使用していたWP Super Cache がよくわからないタイミングでCPUに負荷 を掛けているようで鯖管に規制されてしまった。キャッシュ保持時間を30分~1日まで調整して様子を見たが高負荷なのは変わらず。削除した。

次に Object Cache.php を試したらダッシュボード画面までキャッシュしてしまう。プラグインのインストールや記事修正等で古い状態のキャッシュが表示され、反映させるには毎回オブジェクトキャッシュを停止させるか、自分で改造するかの2択。面倒だったのでこれも削除。

今は DB Cache Reloadedで様子見中。Ktai Style とか他のプラグインに気を使わないで済むのが良い。静的にHTMLを生成するものではなくクエリをキャッシュするだけなのでSuper Cacheほどの劇的効果は望めないのだろうけど、そこそこ速くなったことは体感できた。

 

テーマ

wp.Vicunaを使わせていただいた。軽い・わかりやすい・綺麗の3拍子揃った素晴らしいテーマファイルに感謝。

投稿日時の横に使用されているタグ表示・カテゴリー表示を修正

全部ごっちゃに見えるのが気になったので、それぞれ「タグ:」「カテゴリ:」と先頭に表示されるように修正した。これはそもそも私がカテゴリとタグを混用しているのが悪い。カテゴリの使用をやめてタグのみの運用に変えればいいのだが移行作業が大変なので後日ということで。とりあえずテーマ側で対処。

コメント欄の上にある前後ページへのナビを修正

記事の文章に近くて埋もれがち見えたので、その部分を独立して見えるように修正。・・・結果クドすぎる感じになってしまい、Vicuna標準のままのほう良かったという残念な感じになってしまった。元に戻すのが面倒なので暫く放置。今度時間が取れたときにでも元に戻そうと思う。

アイキャッチ画像を追加

センスない奴は何やってもダメだなと実感。とりあえずバイクが写ってりゃOK的なやっつけクオリティ。ま、こまけーことはいいんだよAA略。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー