3月 032010
 

3回目でようやく1次目標の29秒台に入れることができました。29秒80なんでギリギリですけど(泣)

忘れないように感じたことをメモ。

・思っ たよりもすごく大変。先達の皆さんのインプレとか見るとサクッと出してるようだがみんな凄いな。俺が下手なのかorz…. 午前中いくら頑張っても30秒10からタイムが縮まらず、上手にクリアラップを作ることもままならない。だがそれはサーキット慣れしていない自分のせいだ。ダラダラ走るのはもったいないのでフォームの綺麗な人の後ろに張り付いて真似をしたり、NS1の速い高校生(俺の半分の年齢だ。すげえなあ。)にバトルしてもらって、抜いたり抜かれたりする練習をしてみた。(結構勉強になった。ありがとう高校生。

・午後にもう一度気合入れてチャレンジしたが結局1本目は30秒04までしか縮まらず。だがこの30秒04の時の1コーナーでなんか少しだけわかった気がした。フルバンク時にこれまでに感じたことな いくらいサスが沈むし、その沈んだサスがタイヤを地面に思いっきりグオー!って押し潰す感じがした。これがタイヤ潰すってことか。「じゃあ俺って今まで一度もバイクをギリギリまで追い込んでなかったんだな・・・・」って思うと、今まで屁理屈をこね回していた自分が恥ずかしくなり凹んだ。(でもバカだからすぐ忘れる

・しかーし。上記の感覚で走るためには今の自分にとってかなり恐ろしい速度で曲がってサスとタイヤに負荷を掛けなければならず、怖くてなかなか出来ない。転倒への恐怖の種類が違った。単に転けるのと違い「これ失敗すると凄い勢いで飛んでくね!」っていう恐怖。でも、きっとここから先が「バイクを操る」って領域なんだろう 。( 出来るようになるまでは何度か転倒するかもしれないが覚悟してやってみるしかないか。失敗率の高い今は、飛んだ先がグラベルになってるコーナーだけでチャレンジすることにしよう。

・そう思って速度上げて突っ込みまくっていたら不思議と逆 にカラダの無駄な力を抜ける姿勢が取れて全コーナーのうち半分くらいをさっきより速度乗せて回れた周があった。(身体の力が抜けているというよりは、「間違った乗り方ゆえに身体のどこか一点に異常な力みが生じてあとで関節がヤバくなりそ~!」みたいなのが無く、身体全体でバランスが取れてバイクに伝達している感覚。だが縦Gは今までと比較して当社比1.5倍!その力をそのままタイヤ潰して路面に押しつけていく力に伝達!ゴリゴリ!って感触だった。=てことは、今まではせっかく生じたその力を身体で吸収してしまって邪魔をしたり、恐怖に耐えられずにペースを落として流していたんじゃないか・・・。)で、その半分うまくいったときのタイムが29秒80。ほぼ30秒に近い不思議タイムで情けないけれど、これが今の俺にとっては必死でやったギリギリだもんね。(今の俺の限界がココだってこと。努力で詰めていくしかない。

・どうやら「初心者の初期伸び」と言われるやつがあるそうだが、自分の場合はココだったようだ。・・・ってココかよ!w さすが『伸びしろの無い男』と言われるだけのことはある。(センスがないのは仕方ない、とにかく今日のアレが毎度出来るようになるまで地道にやっていこう。

・ちなみにその後二度と 30秒を切れなかった。悔しい。もっとうまく乗れるようになりたい。(ほんと悔しい。いつかSPADAでアベレージ29秒台、FZ1でアベレージ28秒台で回れるようになりたい。

 

 

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

  2 コメント

  1. おめでとうございます。伝わってきますね~、思いが・・・
    ボクも苦手を実感しているトコロがあるので、
    最近、凄く練習したい気持ちが強いです。

  2. > ひでぢ。さん
    ありがとうございます。普通と言われる程度のタイム出すのにこんなに頑張らなくちゃいけない俺ってどーよ?って凹んだり怒ったりと、大変なこの頃です。
    練習、したいですよね~!とにかく金と時間作って走ることが一番大事なんだなーって実感してから特にそう思ます。金と時間さえあれば毎日でも通いたいです。いや、2日に1度でいいかもw

 返信する

以下のHTML タグと属性が利用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA


*

:smile: :grin: :razz: :cool: :mrgreen: :wink: :lol: :roll: :oops: :???: :neutral: :sad: :cry: :cry2: :shock2: :shock: :mad: :twisted: :evil: :eek: :idea: :arrow: :!: :?: :stfu: :que: :info: :love: :ghost: :ghosteek: :coffee: :beer: more »