2月 212010
 

中回転域でアクセルの開け始めが無視られるのが気になってた。前回のトミンで、それって結構危ない目に逢うんだなーと体験。

なんか最終コーナーでよく起きるんだけど、ONのタイミング外されて内に倒れ込みそうになって慌てて立てて開け直してアタフタしてるうちにアウト側芝生に3回ハミ出した。リアだけだったのでなんとか立て直せたけど怖かった。

で、キャブかなー?と思って分解。よくわかんないけど(笑) まずは今どーなってるか確認したいし整備を覚えたいから無知なまま勢いで開けてみた。

■標準値■

MJ=#108, SJ=#35, PS=2と1/4回転, フロート高さ=6.8mm, アイドリング=1300rpm+-100rpm


【MJ】 #118が入ってたので#110に交換。

 

【SJ】 #38が入ってたので#35に・・・あれ?買うの忘れたw  ←GMTさん行って注文した。次回交換。

 

【油面】 前キャブは4.8mmになってたので6.8mmに修正。

後キャブは左のフロートが曲がってて3mmになってたので修正。ここが原因か?

しかもガリっと削れてた。穴は空いてないようだ。

 

【エンジンとキャブの間のゴム】 これ何てゆーの?

噛んでて曲がってたのでお湯で暖めて修正。

完全には元に戻らないようだがとりあえず2次エア吸わなくなった模様。

 

【マフラー】 サイレンサーが長すぎて困ってたので交換。

P先輩のお知り合いの方より譲っていただきました。ありがとうございます!

モリワキツアラーにBEETのサイレンサ。

めっちゃ良い音でステキです。

 

交換作業中、フロントのスタッドボルト&袋ナット・リアのジョイント部のボルト&ガスケットがお亡くなりになっていることに気付く。 ←GMTさん行って注文した。次回交換。

今日はここまで。トミン行ったときナンバー外したまんまなんで試走はしてないけど、吹かした感じではだいぶトルクありそうな感触になった。でも上まで良く回る。やっほー!早く走りに行きたい♪

次はタイヤ交換・ステップ位置・RサスOH・ハンドル交換やりたいなあ。走りに行く時間と整備する時間、お金稼ぐための仕事、大変だけど一つずつコツコツこなさなきゃと痛感。

あ、あとSJ変えてマフラー付け直したら買って置いたプラグ交換して焼けを確認しなきゃ。←忘れるなよ>次回の俺

 

# 作業してるとき、途中でいきなり愛着が沸いてきた。なんかFZ1と同じくらい大事に思える。それってたぶん今日から。今度ワックスかけてあげよう。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

  2 コメント

  1. ># 作業してるとき、途中でいきなり愛着が沸いてきた

    あはは :mrgreen: 良く分かります。その気持ち。
    僕はキャブとか全く理解出来てなくて、奥様のCBR150Rがキャブ車。
    教わりながらキャブいじるようになりました(MJ換えただけですが・・)

    何か今さらキャブ車かよ!!とか思ってましたが、最近すごく愛着あります。
    色んな意味で勉強になるバイクで、ほんと手間かかるバイクなんだけど、何だか憎めない奴(子?)だな~と。

    赤羽さんとは違うのかもしれないけど、手を入れていくと何か、上手く言えないけど可愛く思える今日この頃。
    ん?何か意味不明・支離滅裂なコメだな・・
    何はともあれたくさん可愛がって下さい!応えてくれますから(多分・・・) :mrgreen:

    • > タツさん
      なんてゆうかこう、相性の良いバイクって突然「あ、このバイク俺に合うかもしんない」って思っちゃうみたいですw 今回はメンテしてるときでした。ひょっとするとFZ1がサブに降格になるかもしれませんw 体格的にも本来は250ccクラスが合ってるんでしょうね〜。
      しばらくの間スパーダを可愛がろうと思いま〜す。愛情に応えて100馬力くらい出てくれないかなあw

 返信する

以下のHTML タグと属性が利用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA


*

:smile: :grin: :razz: :cool: :mrgreen: :wink: :lol: :roll: :oops: :???: :neutral: :sad: :cry: :cry2: :shock2: :shock: :mad: :twisted: :evil: :eek: :idea: :arrow: :!: :?: :stfu: :que: :info: :love: :ghost: :ghosteek: :coffee: :beer: more »