9月 092009
 

我が家でお買い物&ツーリングマシンとして活躍している奥さまのセローちゃんをローダウンしました。

写真手前のバイク用ジャッキ、FZ1のリアサス外しに続いて今回も大活躍。これ、FZ1とセローのサス・リンク弄るためにツール王国MAXのセールで5,382円でゲットしたんですが、値段以上の価値はじゅうぶん在ると思います。

(ちなみに写真奥のフロント・リア兼用スタンドは7,300円。リアスタンドとして使うとき、高さを調整する機構を持たないので使い勝手は少し落ちます。FZ1のリアをリフトするとき少し上がりすぎる感じはありますが、使用上問題はありませんでした。)

画像 お役立ちのジャッキ

底付き防止のために高価なY’Sギアのローダウンサスペンションキット 39,900円 を購入することも考えたのですが、このセローおそらく廃車になるまでのあいだ一度も林道に出ることはないでしょう。

ですので今回は単にリアをデイトナのローダウンリンクで25mm落とし、フロントは突出しをノーマルより10mm増やして対応してみました。サイドスタンドのパーツ3つはトリッカー、トリッカーS、XT250X 用の純正パーツ流用です。
~~~

取り付け作業

簡単過ぎるので割愛します(笑

~
以下に必要なパーツ品番と操安性のインプレのみ記します。

必要なパーツ

~
車高が低くなるので短いサイドスタンドが必要になります。以下の品番のサイドスタンド、スタンドスプリング、スプリングホースを使用しました。加工なしでそのまま取付OKです。


デイトナ:DAYTONA/リヤローダウンリンクロッド

デイトナ リヤローダウンリンクロッド
5,250円

スタンド,サイド  品番:5XT-27311-00  2,048円
スプリング,テンション  品番:90507-29009  578円
ホース(L60)  品番:90445-197J2  157円
(上記3つはトリッカー、トリッカーS、XT250X 用の純正パーツです)

試乗(街乗りのみ)

~
168cm/58kgの私でも片足の踵が付くようになりました。

突き出し10mm増はどうかと心配でしたが、ハンドルが変に切れ込むようなことはなく、特に問題はありませんでした。逆にフロントの接地感が適度に上がって安心感が増して良かったです。これならFZ1から乗り換えても違和感なく運転出来ます。

一人乗りで積載無しの場合は、突出し5mm前後でノーマル状態に近いフィーリングになりそうです。私の場合はリアのBOXに荷物を載せたり奥様とタンデムすることが多いので10mm増のままにしておこうと思っています。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

  5 コメント

  1. 良いっすね~、セロー。
    遊ぶには最高のマシンです。
    その昔、XJR1200に乗りたての頃は、時期マシンはセローと思っていましたが、
    跨ると私には小さいんですよね・・・。

    • >>rideさん
      確かに小さいですね♪ 私は身体が小さいのでちょうどいいですが、普通以上の体型の方にはちょっときついかな~と思います。お散歩的に走るのがほんと快適なバイクですね。FZ1みたく熱くならないし静かだし燃費もいいし(笑)

  2. ピッカピカのセローに跨る奥さん、かっちょえ~~です :oops:

    うちの女房もバイクに興味があれば・・・オフ車かえたのに~~

  3. @ナベ@ちょいとヨッパライw

    ハンドルネームを間違えたw
    朝なので酔ってません(爆)

  4. >ナベさん

    あははw 前夜のお酒が残ってたのかな :mrgreen:

    のんびりツーリングするには文句なしなバイクです。
    225のセローの中古ならかなりお安く出回ってるみたいですよ~
    なんてったって走行中に鳥の鳴き声が聞こえるんですもの(笑)
    タバコに続いてお酒もやめて買ってしまいましょう :mrgreen:

 返信する

以下のHTML タグと属性が利用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA


*

:smile: :grin: :razz: :cool: :mrgreen: :wink: :lol: :roll: :oops: :???: :neutral: :sad: :cry: :cry2: :shock2: :shock: :mad: :twisted: :evil: :eek: :idea: :arrow: :!: :?: :stfu: :que: :info: :love: :ghost: :ghosteek: :coffee: :beer: more »