2月 022010
 

我が家は夫婦揃って4輪不要派です。
「クルマなんかのために毎月何万円も払ってられるか~」
ってのがお嫁ちゃんと俺の見解でした。

ですのでサーキット用SPADAちゃんの運搬目的のみで購入を検討。
他に使うことがないので見た目やら乗り心地やらは完全無視でコスト最優先です。
ギリギリまで削りまくった結果、掛かる費用。

 

【ステップワゴンRF1車体】 ¥179,800
H9年式,検6月迄,走行56000km,ローダウン,17インチアルミ,純正ホイールタイヤ付,後期目ライト+HID,諸費用込

【トランポ化あれこれ】 ¥50,000
タイヤストッパー,ラダー,タイダウン,アイボルト,コンパネ,ジグソー等

【雑費】 ¥20,000
ETC,シガソケ,ゴミ箱,ドリンクホルダー等の小物類

【駐車場】 ¥10,000のところを、会社負担でタダ!
社長に感謝!

【車検・税金・自賠】 ¥29,050/年
4ナンバー貨物・2人乗り登録の場合
5ナンバー乗用のままだと¥65,585/年

【任意保険】 ¥59,000/年
初めて加入の場合・35才以上限定・運転者限定なし・無制限・無制限・オプションほぼ全部入り・車両保険なし
5ナンバー乗用のままだと¥49,000/年

 

こんだけです。 やっすー!

ずっと 『サーキット行くときトランポ欲しくなるけど金も時間もないし・・・』 『バイク積む以外にクルマの必要性ないしもったいないな・・・』 と思ってました。

それが先月に”4ナン化すればランニングコストが抑えられる”と知って一気に現実的に。しかも駐車場代の¥10,000を会社が負担してくれる話が出て購入意欲がマッハで加速。

購入時¥310,000弱。通勤用にシグナス買っちゃいました的な額。もしくはカブ買ってマフラーその他カスタムしちゃいました的な。

維持費は車検・税金・任意保険で年間¥90,000弱。なんと月あたり¥7,400弱でトランポが維持出来るわけです。(※ 消耗品代除く。オイル・クーラント・ブレーキパッド・フルード等はバイク用の流用で自分でやるので計上してない。タイヤ代は近所のパーツワンさんで総額¥25,000弱なので原付2種の2倍くらい?)

んー、、、サーキット以外に使用しないってゆー厳しい前提で考えても月1回のレンタカー代程度。ここまでコスト削れるならトランポ持たずに自走する言い訳になりませんでした。

 

で、買ってきてトランポ化しちゃいました。

 

素の状態
素の状態


貨物登録に対応するためアルミを鉄ちんに履き替え
(車検時にはホイールカバー外す必要があります)

シート取り外し
2列目・3列目シート外し
とにかく外すだけ。


運転席・助手席シートレールにフック取付
オートバックスで売ってる4点式シートベルト用。


2列目・3列目シートベルトを外し、
外した部分に4点式シートベルト用アイボルト取付
これもオートバックスで売ってる。

ステゴンは2列目シート部分の床が数センチ低く、凸凹でバイク降ろし辛い。
コンパネで床張りしてなるだけフラットにする。
(超テキトーなんでズレまくりです。フロアマット敷くのはまた今度)


タイヤストッパー(トランポ内固定用)
チョック(サーキット内での停車用)
ラダー、工具を置いておしまい。

あとはライダーの装備品かな。それくらいは余裕で入ります。
・・・発電機・ウォーマー・コンプレッサ・予備パーツ等まで積んでギリっぽい。

 

よっしゃこれでモノは揃った!
あとは来週筑波ライセンス取ったらスタートラインだ!

9月の筑波TTで見た見知らぬスパーダの人達がスゲーかっこよくて感動して、GMT走行会で上級クラスの皆様の走りに憧れて・・・。あそこまで凄い走りは出来なくても、少しだけでもいいから皆さんの走りに近付きたい!と思い・・・・限られた予算内でひとまずここまで漕ぎ着けました。

特殊な仕事なのでそんなに走れないかもしれないけども、頑張って時間作って走ろうと思います。筑波・トミンでこのステゴンに青SPADAでオロオロしてる初心者を見掛けたら優しくしてあげてください(笑)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

  2 コメント

  1. 早っ!!行動が!!
    でも素晴らしい :mrgreen:

    自分は今年TTに参戦します。
    レースに出るなんてバイクの免許取った時には考えていたけど、まさか30代で初レース(梨本塾のK-RUN除く)とは夢にも思わず(笑)

    トランポあると、幅が広がりますよね。
    目的外使用?にも :roll:

    赤羽さんの行動力に感心してます :wink:

  2. >> タツさん
    あざっす!昨年NATSでの転倒でトランポの必要性を感じたんですが、予算面で難しくて諦め気味だったんすよー。それが先日4ナンバー化&初代ステップなら安い事を知り、ついつい :mrgreen:
    TT頑張って下さい!応援しにいきますぜ!俺もレース出たことないので羨ましいです。できれば今年中にTT参戦したいっすー。できなくても来年には出ます!

 返信する

以下のHTML タグと属性が利用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA


*

:smile: :grin: :razz: :cool: :mrgreen: :wink: :lol: :roll: :oops: :???: :neutral: :sad: :cry: :cry2: :shock2: :shock: :mad: :twisted: :evil: :eek: :idea: :arrow: :!: :?: :stfu: :que: :info: :love: :ghost: :ghosteek: :coffee: :beer: more »