8月 282007
 

Rサスが固い件について

【追記:このエントリ内の情報は思いっきり間違っています】
(Rサス全長が上下穴間で実測290mmのところを、320mmと間違えています。もしあなたがB&Wのサスペンションを換装しようとしているのであれば、併せて エントリ[その1] 以降をご確認下さい。)

台湾車は3人乗りとか前提で作っているらしく、サスが非常識に固いです。
オシリ痛いおー。これでは女の子乗せられまs

【足回りで気に入らない点BEST3】

・バネ固いチョー固い
・ダンパーてんで効いてない
・足付きが悪いチョー
・メッキは剥がれるので好きじゃない

って感じです。(BEST4になっちゃった

これは純正の中国製ウンコタイヤのせいも多分にありますので、とりあえずタイヤ換えてない人は、真っ先に国産タイヤへ交換することをお奨めします。マジで。人によってはコレと交換時に必然的に行うことになる組み直し&グリスアップで、「十分なレベルだ」と思うくらいに改善します。

で、私の場合はタイヤ交換(HOOP BS02)と各部組み直し・グリスうpでかなり改善はしたものの満足するには至らず、サスを交換したくなった次第ですが、残念ながら幾ら探しても社外サスなんてものは販売されてませんでした。こんなマイナー車では当然ですかね。兄弟車でKYMCOでは一番の売れ筋のGrandDink用ですら販売されていないという有りさまです。

じゃあ仕方無いので流用しましょう ←フリーウェイの頃からコレばっか

検索したり街で見かける兄弟車グランドディンク250(以下グラチン)を眺めてみたら、足回りとかあっちこっち流用出来そうなことはわかりました。(ついでに:プーリー関係も使える様子)。

で、グラチン250の情報を漁ったところ、オーナーさん達も困っているらしく色々と工夫されているようです。カンタンに言うと、

・シグナス125X用かマジェ125・250のRサスを流用
・下側がシグナスXは8mm、GD250は10mmと違いがあるのでカラーを使う

ということらしいです。先達の皆様、情報有難う御座います。

今回、車体の小さなB&Wにはハリボテガンダム系なマジェ250用は固すぎるだろうと判断し、シグX用の流用もしくは汎用サスの中からバネレートやサイズがイイ感じそうなものを選ぼうかなと思っています(あくまでも個人的な意見です)。以下になんとなく候補をメモっておきます。

メッキは剥がれた感じが嫌いなので選択肢から外す。
ノーマルもメッキでこんな感じの色。俺的に絶対イヤダ系。
*can not create thumbnail

グラチンに流用情報の多いシグXSR純正はこんな感じにちょっと黒が入ってる。
入手しやすいし安いのはいいけどB&Wの青にはちょっと・・・
グラチンの赤には似合いそうだなー。グラチンうらやましす。
画像

この手の色多いなー。まあなんとか似合いそうかも。
画像

と思ったら見つけたキタコのシグX用27mmショート。
\12000前後でネット上の評判も悪くないみたい。
純正では無い、という主張をしながらもB&Wの青に馴染むおとなしめな配色。
画像

GAZI汎用。
290mm〜300mmの範囲で調整可能(純正比2cm〜3cmダウンになる)。
10mm〜30mmのロングエンドアイも頼めるみたい。
10mmロングエンドアイを使用して純正比1〜2cmダウンとか良さげかも。
画像

今日現在、新品取り外しのシグ125Xの純正Rサス(真っ黒の渋いヤツ)を2000円程度で入手出来そうなので、それ付けて遊んでから手を付けることにします。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

  One Response

  1. 本日シグXノーマルサス入手◎
    でも雨が続きそうで装着はしばらく先かなぁ。

 返信する

以下のHTML タグと属性が利用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA


*

:smile: :grin: :razz: :cool: :mrgreen: :wink: :lol: :roll: :oops: :???: :neutral: :sad: :cry: :cry2: :shock2: :shock: :mad: :twisted: :evil: :eek: :idea: :arrow: :!: :?: :stfu: :que: :info: :love: :ghost: :ghosteek: :coffee: :beer: more »