6月 152008
 

FZ1x5台でのツーリングに行ってきました。

お食事処ぼんち
http://sky.freespace.jp/okusan/photo/gurume/bonti/bonti.htm

食うことにはあまりこだわりもないのでアレだけど、走行コースが凄かった。超峠ざんまいw

中央道石川PA集合~中央道相模湖東を降り~国道20号(甲州街道)~国道412号~国道413号(同志道)~道の駅同志(休憩)~国道413号~県道24号~国道139号(松姫峠)~県道18号~国道411号(柳沢峠、大菩薩ライン)(峠を上る前、峠の茶屋で休憩)~国道20号~甲府ぼんち食堂(昼食) ~国道20号~甲府昭和ICから高速道路に乗り、談合坂SAにて解散。

中央道でまっすぐ行けるところを、わざわざ峠道を走りたくて逆Sの字みたいな道程にして走り倒すZE!なナイス企画 :razz:

メンバーの皆さんが走り倒す系の少数精鋭だったこともあり、数年ぶりに走り系ツーを堪能しました。もう最高!!!20代~50代までのメンツなんだけど、みんな速い!ついて行ける区間は何とか後ろに張り付いてお勉強。おかげで先週に引き続きFAZERの乗り方のコツが掴めてきて、ほんと勉強になりました。(でも半分くらいの区間は置いてかれっぱなし :cry: ) 途中で石ころが転がってたり木が落ちてたりとスリリングなコースもあったけど、そこらへんは普段からこのコースを走ってるベテランのかたの先導だったので、危ないとこだけマッタリスルーしつつ、イケるとこは全開で楽しめました。

先週トミンでデロデロんなったあと青く変色しちゃって恥ずかしかったタイヤが綺麗になった。
画像

i-con2のセッティング
出荷時プリセット/出荷時プリセットからレスポンス設定だけゼロにしたもので比較。

・中~高速区間ではレスポンス設定ナシのほうが良かった。

・低速コーナー区間はレスポンス設定ありのほうが良かった。しかしちょっとボケ過ぎ?なかんじ。新しいECUに合わせた設定変更が必要だと思った。ガスの量も変わってると思うんで合わせた良いのだろうが、どっから手を付けて良いかわからず困っている

チェーンメンテの変更
先週より、「チェーンルブでのメンテ」→「抵抗の少ないエンジンオイルでのメンテ」に切替えてみた。センスタ掛けて手でタイヤ回したときの抵抗が少なくシャーーっと回るのは気持ちが良いものだし、なにより今回峠を攻めているときに反応が素直で扱いやすくなっていた。(チェーン調整する時間なくてちょっと伸びてるのがアレだけど)

メンテサイクルが短いのが難点だが、実はこれは「エンジンオイルは柔らかいので汚れが付着しても堆積せず吹っ飛んでくれる」という長所でもある。ルブのように固い油の場合、メンテサイクルは長くなる代わりに、その固さゆえゴミを呼んで汚れが溜まっていく。ルブメンテでも、綺麗に保とうとして結局マメに掃除するのならば、いっそ抵抗の少ないオイルメンテに切替えた方が得策と判断しての変更だった。実際にやってみると、これまでは[クリーナーと歯ブラシで洗浄]→[クリーナー拭き取り]→[ルブ塗って拭き取って保護]だったのが、 ケミカルがオイルだけになったことで一手間減り、非常に楽だった。

< 注意点>
・メンテサイクルは最大でも500km未満で。なるだけ200~300kmでやる。
・拭き取りはこれでもかってくらいフキフキしてOK。それでも塗って一回目の走行では飛ぶ。
・一晩寝かせて浸透させた後、センスタ掛けて6速でリアタイヤ回してから→停止して拭き取るといい。チェーン拭き用にウェス積めるんならそのままツーリング行って集合場所で拭き取ればOK。
・FZ1はリアタイヤが190サイズと太くチェーンラインが絶妙なので、飛んだオイルがタイヤのサイドに付くことは無く全てホイールに飛んでいく。
・ルブメンテからオイルメンテへの切り替え時は、以前のルブが真っ黒になって暫くの期間出てくる。
・作業時はゴム手袋必須。ツメの間が真っ黒でオニャノコに触ると嫌がられます

※ 格好を気にしてソフトプロテクタ程度のジャケットなんかで行って怪我してちゃ元も子もないからツナギで行ったんだけど、さすがにフル装備はちょっと暑かったかなー。食事処も限られるし。HYODのハードカップ入りのフルメッシュ上下が欲しい・・・。うーん、またPC再生のバイトしなきゃっ!楽しむためにも仕事バリバリがんばって稼ぐぞ~

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

  7 コメント

  1. 赤羽さん

    こちらでは、はじめまして。
    いや~~ 今回の企画は良かったですよね :grin:
    初めは、なんでこんな企画をするんだろ~?と思っていたのですが、峠三昧を入れてくれていたんですね。

    しっかし赤羽さんを含め、みなさんの早いこと・・・・・ :shock: :shock:
    立ち直れないくらい自分の未熟さを痛感しました :!:

    次回に向けて、秘密特訓しないとダメだなこりゃ~~ :cry:

    お邪魔でなかったら、次回もご一緒してくださいね~~~ :lol:

  2. いや~走ってますね :razz:
    なんかミクシーの方々は団結されてますな~??

    グルメ(B級)+走り=ツー     最高!

    誘って、さそってくんなきゃイヤ!

  3. >ナベさん
    そうでした、コミュ以外では初めましてでしたね。大変失礼いたしましたm(_ _)m
    ほんと今回の企画は凄かったですね :grin: ぼくは全然速くないですよー。ずっと先頭グループから置いて行かれっぱなしで、ほぼひとりぼっちで走ってました :cry: いいんです、遅くても速くても楽しかったらOKっす :grin: ぼくらはぼくらで少しずつ成長しましょうね~。こちらこそ次回も宜しくお願いします!

    >ビリーさん
    そうですねー、コミュニティメンバーが400人を超えて、気の合う人も見つけやすくなってるんだと思います。私はいつも先輩方のカスタムやメンテ方法なんかを教えていただいて助かってます。
    腕の後遺症はめっちゃ痛くて泣きそうなんですが・・・それ以上に楽しくて(笑)一生のお付き合いですから痛みは我慢して楽しむほうを選びました~。
    なにかイベントあったらお誘いしますね!(コメント時に記入いただいたメアド宛に連絡して良いですか?) こないだみたいにビリーさんの後ろで走りの勉強したいんで、ぜひよろしくお願いします!

  4. あれれ、、、後遺症/古傷の件はナベさんのBLOGでのお話でしたね(汗)ゴッチャになってしまってすみません。

  5. 赤羽さん、ビリーさん

    何かのツーリング企画がありましたら是非!誘ってくださいね!!
    すっげ~~遅いですが、みなさんの走りをお手本に勉強したいと考えてます。。。

    年寄りの冷や水かな~~~(爆)

  6. >ナベさん
    「年寄りの冷や水」って(笑)んなことないですよ!ぶっちゃけ年齢より10歳は若く見えます!お会いする前にお歳聞いていましたが、石川PAでお会いしてあまりにお若いんでびっくりしましたもの。まだまだこれからっす :grin:

  7. 赤羽さん

    ありがと~~ :lol:

    確かに若く見られるのですが・・・・体はうそをつきましぇ~~ん(笑)
    でも、老けた考え方は嫌いなので、うっりゃ~~!ってな感じで速く走れるように頑張んなきゃ :mrgreen:

 返信する

以下のHTML タグと属性が利用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA


*

:smile: :grin: :razz: :cool: :mrgreen: :wink: :lol: :roll: :oops: :???: :neutral: :sad: :cry: :cry2: :shock2: :shock: :mad: :twisted: :evil: :eek: :idea: :arrow: :!: :?: :stfu: :que: :info: :love: :ghost: :ghosteek: :coffee: :beer: more »