2月 162010
 

:?: あれれ?この記事、だいぶ前にアップしたはずなのに非公開になってたみたいです。公開し直します (2010-02-16)


 

荷締めベルト活用・その1

 

冬眠するのでセンスタを付けました。センスタのスプリングって全力で引っ張らないといけなくて辛いですよね。しかもスッポ抜けると地面で手を削るのは必至。←とんでもないレベルで指の肉が剥がれちゃいます。そこでモノに頼ってみました。

くるくるマジックテープ

(1)くるくるマジックテープ。百均で配線まとめ用の物。(ガムテ/ビニテ/ヒモ等、スタンド吊れるなら何でも可)

センスタ付けて仮留め

(2)センスタを付けて取付けボルトを締めます。そしてスタンドを上げた位置でマジックテープでホールドしやす。

荷締めベルト

(3)ホムセンで数百円で買える細めの荷締めベルトを用意。(ラチェット式よりターンバックル式の細い物を推奨)

スプリングフックを荷締めベルトで足に固定(フックが無い場合はスプリングを直接吊る)。

(4)こんなかんじでスプリングフックを荷締めベルトで足 に固定(スプリング直接吊ってもいいけどベルトに傷入ったら再使用時そこから裂けるので注意)。

センスタのスプリングを装着。足先を支点にしてカカ トを踏み込むようにしてテコの力を利用。

(5)センスタのスプリングを装着。足先を支点にしてカカ トを踏み込むようにしてテコの力を利用。 けっこうチカラが必要。

荷締めベルト活用・その2

 

以前記事にしたドンキで買った荷物固定用コードで吊る方法のアレンジ版です。kakiさんから教えていただきました。あざっす!ナイスアイディアっす!

やり方はkakiさんとこの該当記事に記載の通りです。タンク前部の金具に通し、後ろはシートレールに通します。あとはベルトを引いてage/リリース(ゆっくりね)すればsage、って感じで超簡単。

ホースや配線を付けたまま限界でこれくらいまで上げられます。ここまで上げられれば出来ないことはないと思います。途中で角度調整したくなっても締 めたり緩めたりするだけなので簡単です。

降ろすときに配線やホース類の取り回しを確認しつつ、少しずーつ緩めながら降ろせるのも精神衛生上ステキ。この方法、つっかえ棒式に比べて安全性・整備性が格段に上がりますのでオススメです。

※ ガソリンタンクはかなり重い物です。ベルトが緩んだり切れて手を挟むとシャレになりませんので、耐荷重(購入時にパッケージに書いてあります)の数字がオーバースペック気味な物をお勧めします。

こんな感じで細いベルトだとタンク前方のループにちょうど通ります。

ホースや配線を付けたまま限界でこれくらいまで上げられます。引っ張りすぎてホース・配線が抜けたり切れたりしないよう注意。

 

荷締めベルト活用・その3

 

ホイールを吊るのにも使えます。吊っておけばアクスルシャフト引き抜き時にチカラも気も遣わずに済みます。

リアサス取付時のリンクプレートを組むとき、収まりの良い位置に簡単に調整・ホールド出来るのも有り難いです。

リアサスペンション/リンク/ホイールの脱着/清掃/グリスアップ時に。

 

荷締めベルト活用・その4

 

こちらはride_on_fazerさん に教えていただきました。あざっす!”

シートに荷物を縛るのに丁度良いそうです。サーキットまでの自走時にツナギ等の装備品一式をリアシート上に縛って持っていった実績有りとのこと。なるほど!

皆さんも何か良い使い途があったら是非教えて下さい :razz:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

  4 コメント

  1. 報告が遅れましたが、
    先日タンクを上げた際、この方法が凄く重宝しました~。
    ありがとうございます。
    降ろす時もゆっくり降ろせますもんね~。

    • > ride_on_fazerさん
      こちらこそ積載のアイディア有難う御座います。今回、kakiさんのアイディアからタイダウンを使うことを思いつきましたし、みんなで情報共有して練るってステキっすね♪今後ともよろしくお願いいたしします。

  2. う~ん、アイデアですね :wink:

    スタンドのスプリングフック付ける時に、真似させてもらおうかなと
    CBR150のスプリングでも結構な反力で苦労したので :lol:

    頭が柔らかい方は、こういうのが思いつくので尊敬します :oops:
    僕も脳を羽ばたかせないと :shock:

  3. > タツさん
    お役に立てて嬉しいです!
    頭が柔らかいのではなく単に貧乏ゆえの技です(笑)

    俺の脳はいつも羽ばたいてますよ!
    ガレージ付き一戸建てトランポ&セダン持ちの夢の世界へ :mrgreen:
    いっしょにお花畑へ飛び立ちましょ~♪ポワンポワンポワ~~~ン

 返信する

以下のHTML タグと属性が利用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA


*

:smile: :grin: :razz: :cool: :mrgreen: :wink: :lol: :roll: :oops: :???: :neutral: :sad: :cry: :cry2: :shock2: :shock: :mad: :twisted: :evil: :eek: :idea: :arrow: :!: :?: :stfu: :que: :info: :love: :ghost: :ghosteek: :coffee: :beer: more »