10月 282008
 

はいはい車検車検(泣)

 

画像 画像

左の写真: 半年前に我が家にやってきたときのFZ1の状態。
右の写真: しょっちゅうどこかをイジられてる現在のFZ1。

だいぶアチコチ変わったなあ・・・・。
今となっては懐かしい気もする。
しかしもう後戻りは出来ない(笑)

現在の走行距離は7000km。
考えてみると買ってからこれまでの間イジってばかりで全然走ってなかった。
やっと満足出来るレベルまで仕上がってきたのでこれからはたくさん走りたいな!
・・・と思ったらもうすぐ冬ですね。

車検時の変更箇所メモ

パーツ 車検前 対策
i-conII あり 付属のカプラで戻し配線
FCE あり そのまま (以下「—–」)
ECU 末尾40品 —–
ハンドル EFFEXのロー —–
マフラー アクラスリップオン —–
スクリーン エイジュウPRO —–
EXUP ワイヤー外し —–
ミラー CBR1000RR —–
ウィンカー CGC汎用 球を前21W/後23Wに交換
ポジション灯 汎用デジタルリレー ウィンカー作動時にポジションは消灯するよう変更
Egオイル 交換
オイルフィルタ 交換
プラグ 交換
タイヤ 交換

 

で通った◎

タイヤはα11に。プラグはついでなのでイリジウムにしてみた。
エアクリはまだ綺麗なんでそのままだが、そのうちK&Nに替える予定。
そのへん全部ひっくるめて10万オーバーくらいで済んだ。

プラグの焼けは正常だった。
・アクラポHEXスリップON(バッフル有) + i-con2出荷時より低中回転を1〜2%プラス + FCE
・走り方は3000rpm以下の低回転ばかりを多用するような事は街乗りでもあまりしないほう。
(2スト歴が長いため、適度にEgを回したりゆっくり走ったりを交互にやる癖がある。)
峠などでは回した方が運転しやすいので結構ブン回してたのが心配だったが大丈夫っぽい。

しかし大昔と違って全幅・全高の変更等が緩くなってて助かる。
リターンライダーなもんで昔の感覚で難しく考えてたが全然ラクショー。

ひとつだけ問題が発生した。

車検のためにi-con2の戻しカプラ(i-con本体側の根元にある細くて白いやつ。普通に取り付けていれば車体バラす必要もなく差し替え可能)使ってノーマル状態に戻していたんだけど、戻しカプラ使うと故障ランプ点灯&エラーコード15が表示される模様。 バイク屋さんに着いてから自分で戻し配線して動作確認せずそのまま預けちゃったので後で発覚(汗) 自分で付けたパーツなのにバイク屋さんに問題切り分けさせちゃって申し訳ない・・・。しっかし原因と対処をすぐに発見した整備士のかたはさすがプロ!私も自分の仕事において日々こういう風にパシッとキメなきゃと思った次第。

<2008/10/21追記> 再度確認してみたら、戻しカプラーに刺さってる端子2つのうち1つがグラグラになってました。一度端子を抜いて修正し挿し直したら直りました。ごめんなさいお騒がせしました〜あはははははははは・・・(泣)

 


 

<追記2010/11/08>
この記事から2年後ユーザー車検を受けてみました。

[FZ1-FAZER] 車検切れの巻
[FZ1 FAZER] 2度目の車検のための整備 [ユーザー]
[FZ1 FAZER] ユーザー車検レポート・構造変更編 [足立陸運]

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

  13 コメント

  1. え~?! 車検のたんびに、これ全部とっかえひっかえしないとあかんの~?

    めんどくさがりのオイラは「どノーマル最高!」で貫き通すわん :oops:

  2. へ~戻しカプラー使うとそんな状況に陥るのですか。先輩、情報有難うございヤス。

    ところで車検は自分で受けたのですか?

  3. >>ひろさん
    えー!ぜんぜん面倒くさくないですよぉーイジルの楽しいw ノーマル状態のまま運転するのが俺的に面倒っすw 作業は半日で済んだし点検がてらに丁度良かったです。ホントはまあノーマルで不満が無いバイクってのが理想なんですけどねー。

    >>ビリーさん
    なんでランプ付くんでしょうかね。それでも普通にエンジンは掛かるし。車検はお店でやってもらいました◎

  4. i-conⅡの戻しカプラーでエラーですか :shock:

    ちょっと気になりますが。私のは今の所大丈夫みたいです。

    私なんて、3年でまだ6000キロ台ですので、全然走れてません :lol:

    いじってばかりで・・

    FCE到着する頃、もう寒くて走らないような気もします。
    せめて、装着したら、暖かい日中だけでも走らねばと。 :grin:

  5. >>タツさん
    タツさんも大丈夫なんですね。 『てことは私のだけ :shock: ひょっとして故障?それか俺なんかやっちゃったかも!?』 と思い確認してみたら端子が戻しカプラに刺さってる端子2つのうち1つがグラグラと緩くなってました。ごめんなさいお騒がせしました~あはははははははは・・・(泣)

  6. 赤羽さんが車検通ったなら、おいらも大丈夫なはず(笑
    おいらは12月に車検です~
    冬は(おそらく)FZ1乗らないのに面倒だなぁ(弱

  7. >>なつやまさん
    そうですね。CO調整も要らなかったんできっと大丈夫だと思います。
    冬は乗らないんですか?じゃあXTとセローでツーリングしましょう :grin:

  8. 自分も車検OKでした。

    でも不調発覚(涙
    最近寒くなってきたところで、朝一にイグニッションキーをひねるとエラーコード20が表示されます。
    i-con2のコントローラーは付けてても、外して復帰カプラ付けても変化無くエラーが出たまま。
    アイドリング時のエンジン回転数がエライ低く(700rpm位)なり、エンジンが暖まる前のアイドリング時はエンジン止まるかも、、、位な感じです。
    少し走ってエンジンが暖まるとエラーが出なくなります。
    その頃はアイドリング時のエンジン回転数も戻っています(1000rpm位)。

    FCEを外すとエラーが出ないらしい(バイク屋談)。
    自分も問題切り分けをバイク屋にやってもらっちゃいました、、、申し訳ないなぁ、、、
    近いうちにタンク持ち上げて確認して見ようと思います。

  9. >>なつやまさん
    以前tomacさんがFCEを紹介なさったときに、 『吸気温度が10度以下でエラーが出るが、暖まってから一旦IGNオフ・オンすればOK』 『IGNオン&エンジンOFF&ギアが入っている状態でサイドスタンド出すとエラーが出るが、スタンドを戻せばOK』 『双方ともエラーが表示されるだけで問題は無い』 というような説明がありましたが、なつやまさん号は前者の症状に似ていますね。

  10. タンクをひもで引っ張る方法を真似してみたら、とても整備性があがり感激しました。
    引っ掛ける場所やひもをほんの少しアレンジしたこともあり、私の(ほそぼそやってる)ブログでも紹介させていただきました。
    ご了承ください。

    記事に関係ないコメントですみません。
    赤羽さんのブログのどこかでこの方法を詳しく紹介されていたと思いましたが、見つけることができませんでしたので、こちらにコメントさせていただきました。
    お許しください。

  11. >> kaki さん
    http://uzee.net/motorcycle/fz1_fazer/maintenance/2008/10/20/fueltank-hold.htm
    この記事ですね :razz: すみません、ドンキネタがメインで書いてたんでタイトル・タグ・カテゴリ等の設定が甘く探しにくい状態になってました。タイトルを修正しました~。kakiさんの記事拝見したいです!よかったらURL教えてくださーい :razz:

  12. ひもネタは、一度アップしかけたのですが、了承もらってからにしようと思い直して、まだ下書きのままです。
    今度、アップさせていただきます。

    ブログは二番煎じネタばかりでお恥ずかしい限りですが、たまに覗いてみてください。
    http://raccha.cocolog-nifty.com

  13. >> kaki さん
    了解でっす!今度おじゃまさせていただきま~す :razz:

 返信する

以下のHTML タグと属性が利用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA


*

:smile: :grin: :razz: :cool: :mrgreen: :wink: :lol: :roll: :oops: :???: :neutral: :sad: :cry: :cry2: :shock2: :shock: :mad: :twisted: :evil: :eek: :idea: :arrow: :!: :?: :stfu: :que: :info: :love: :ghost: :ghosteek: :coffee: :beer: more »