6月 252012
 

ドラえもぉーん!太ったぶん車体を軽くしてよぉ~~~~

パラララッパラー♪ リフェぽ バッテリぃ~~~!

 

 

・・・・・・。

 

ごめんなさい。

 

近年人気の軽量バッテリーを導入しました。

ひでぢさんのBLOGを見ていたら我慢できなくなってポチりました。
だから嫁さんに怒られたらひでぢさんのせいにします。

以前からバッテリがクソ重いことが気になってはいたんです。
まだLiFePO4が無かった一昨年あたりかなー。
YTZ14S → YTZ12S に落とそうかなーとか一度検討しました。
でもそれじゃたった200gしか軽くならないしコスパ悪ーい。
他に調べてみてもリチウムイオンやらLiPoやらと爆発電池しか見つからない。
ガソリンタンクのすぐ近くに火柱上げるブツなんざ置けねーよ。
しかもおティムティム直下なんて!ってことで当時は却下。

あれから時が経ち、ついに爆発しない夢の軽量バッテリーが。
はい買うた、そして届いた。

 

ブツはBallistic(バリスティック)の12セルでーす。
8セルでも大丈夫らしいけど、冬場のことや電装品が多いことを考えて保険的な選択。
(他社に比べてやたらとCCA数値が高い点を信用しきれなかったってのもあります)

純正YTZ14Sの3.9kgに対して、バリ12セルは1.1kg。
20Ahもあるのにメチャクチャ軽くてビックリ。

FZ1 FAZER様への搭載はこんな感じ。

 

端子形状の都合上横置きになりました。
縦・高さはピッタリ。純正のバッテリー押さえベルトが使用できました。
横は適当なスポンジで隙間を埋めます。

マイナス端子の先に付けてるのはホムセンで売ってるアーシングターミナルです。
電装品が多いため使いました。

<乗ってみてインプレ>
乗った感じで軽くなったことは体感できませんでした(笑)
・・・オレ鈍いのかな~。
まあ重心近くに収めてあるから感じにくいんだろうけどさー。
それでも違いが分かる男でありたかった。ちょっとショック凹。

まあ盆栽的には満足度高いし、空きスペースが確保できたのでオッケーです。
この空いた部分に・・・いつの日かムフフなアイツを追加したいと思います。

 

充電やメンテについては

[LiFePO4バッテリー] バランス充電とは? [BMS端子?]
[LiFePO4バッテリー] SHORAI・バリスティック用の安価なバランス充電器 [iMAXB6系]
[LiFePO4] iMAX B6系バランス充電器の操作方法 [SHORAI・バリスティック]
[LiFePO4バッテリー] 従来の鉛バッテリ用充電器でSHORAI・バリスティックを充電する [非バランス]

に続きます。

【宣伝】 充電器を出品しました

http://shop.uzee.net/

基本的に輸入してケーブルを自作することをお勧めしてますが、「そんなこと言われても面倒くさい」「わかっちゃいるけど時間が無い」って方はどうぞ。自作だと超ケチっても本体・AC・BMSケーブルで計5000円オーバー、精密圧着工具やテスター買ってたらさらに数千円、プラス手間を考慮すると安いかな?って感じの設定です。

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

  2 コメント

  1. 僕もSHORAI入れた時の違いは正直わからんかったです(笑)
    今のところ始動性などの心配はありませんが、SHORAIは冬が心配ですね。
    「どうせ乗らねぇじゃん」とか言わないで…(^_^;)

    • あっ!悪の胴元ひでぢさんだぁ~!

      なるほど、冬は乗らなければいいんですね!・・・ちがうちがう(笑) LiFePOは0度以下で休眠しちゃうようですね。ツーリング先で始動不可とか嫌過ぎる~。そこらへんが怖かったのでワンランク上の12セル(410CCA)にしてみたのですが、今年の冬に期待です。

 返信する

以下のHTML タグと属性が利用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA


*

:smile: :grin: :razz: :cool: :mrgreen: :wink: :lol: :roll: :oops: :???: :neutral: :sad: :cry: :cry2: :shock2: :shock: :mad: :twisted: :evil: :eek: :idea: :arrow: :!: :?: :stfu: :que: :info: :love: :ghost: :ghosteek: :coffee: :beer: more »