5月 222009
 

 

(間違ってるとこがあれば突っ込み下さいお願いしますマジです俺あんま分かってないんです。)

CO調整モードの和訳・写真での説明をしてくれたなゆたさんに感謝!

 

— CO濃度調整でドンツキは消えるのか

 

消せませんでした。(私は)

CO濃度調整を否定するような発言に受け取られると嫌だったので記事にしてませんでしたが、実はFCE装着して間もない頃、FCEとi-CONを外したCO濃度調整のみの状態で試してみてうまくいきませんでした。

正確に言うと、ドンツキは発生しているが味付けでボカしてある感じ。別にこれでいいような気もするけど何か釈然としない、そんな感じましかもっていけませんでした。

ドンツキの原因は 「FZ1の燃料カット制御がよろしくない」 事だと言われています。そのカットされた分を増やそうとする手法がCO濃度調整ですが、これが困ったことに手法だけしか情報がなく、実際に何の値を変更するモノなのか情報がなく困りました。

巷では、気筒毎のTP開度初期の燃料を調整する機能と言われていたり、全域に渡って影響しアクセルOFF時にまで働いているかのような文言も見受けられます。結局、どれが本当なのかはわからず、実際にアレコレ変更し確認してみたもの効果も得られずという感じです。

私にセッティング能力が無いせいなのか、それともCO濃度調整ではカバー出来ない範囲なのか。どちらが原因なのかはわかりませんし両方かもしれません。

これに対し、FCEは 「センサーを騙して、燃料カットそのものをやめさせる」パーツです。超シンプル。治療は元から。対処療法ではなく根本を治療するほうがいいに決まってます。これ以上CO調整モードをポチポチ打ち込んでても埒があかないし、FCEに頼ることにしました。

 

— CO濃度調整モードでの設定値はどうするの

 

値は標準値のままとしました。

巷では (ドンツキとは別の味付けの問題で) CO濃度調整で好みのセッティングにする方法論が盛んですが、「1番~4番までを揃えるとスムーズになる」 「気筒毎の違いには意味があり標準値のままのほうが良い」 「内側の気筒は熱を持つので燃料冷却すべき」など様々な意見が交わされているようです。

実際に両方を試してみると、確かに4気筒とも揃えるとスムーズな気がします。しかしフルバンクからの立ち上がりでは、標準値のほうがアクセルを開けていけました。

それがどういうことなのか私にはよくわかりませんが、標準値のほうが良かったので標準値で進めたいと思います。

 

— あとはよりきめ細かく設定可能なi-CON/パワコマに任せる

 

ベースの状態が決まらないことにはサブコンのマップの決めようがなく。
上記までの過程でCO調整値が固定され、ようやくサブコン様の出番がやってきました。

ここから修正していくことにします。

 

— 具体的な設定値はどうなの?

 

自信ないけど恥を忍んで公開(泣)

マフラー: アクラポ ヘキサゴナル カーボン スリップオン
エアクリ: ノーマル
FCE: 装着
CO濃度: 標準値

■ i-CON (バッフル有り)の設定:
スロットルレスポンス値とサンプルタイム値を全部ゼロに
メイン補正値は 3000回転以下はゼロ & 3000回転以上は初期値-1程度
スロットル補正値は 開度0〜20%で1%

■ i-CON (バッフル無し)の設定:
スロットルレスポンス値とサンプルタイム値を全部ゼロに
メイン補正値は 初期値
スロットル補正値は 開度0〜20%で1%

最近はこんな感じのものをベースにして、ビクビクしながら前後1~3%上げ下げして試行錯誤中です。

i-CONのスロットルレスポンス値とサンプルタイム値を全部ゼロにした理由は、FCEを装着したことでドンツキと全体的なギクシャク感がアッサリ消えたためです。ひょっとしてi-CON要らなかったのか?(笑)

この設定値で峠やミニサーキットでぶん回してもプラグの焼け色的には問題無く、壊れたりもしてません(笑)

ただ私はバイクに詳しいわけでもないし、空燃費を確認してるわけでもありません。これで正しいのか&大丈夫なのかが全くもってわかりませんので同じことをして壊れても責任は負えませんことを何卒ご了承下さい。

てゆーか誰か良いセッティング見つかったら教えてー(マジで

 


≪2009/06/17 追記≫

パワーコマンダー3 USBに乗換え。i-conIIで色々とやってみたものの、操作が理解し難く断念しました。操作っていうか概念が難くてついて行けず・・・。(ある項目が他の項目とリンクしていたりして、デジタルデバイスなのにアナログ的な感じ。バイク自体がアナログな機関なので、そういったiconの設計思想は正しいのであろうことは理解しています。決してiconは悪くありません。バイクは素人でパソコン関係にだけ詳しいという私のような人間には難しかっただけです。)


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

  13 コメント

  1. FCE入れただけで満足してます・・・。
    最近気になってた、アクセルの戻りが悪いのも、多分ワイヤーの取り回しのせいでしょうし。
    でも、こう言う記事を読むと、CO濃度調整をやってみたくなりますね。

    • >>ride_on_fazerさん
      とりあえず気に入らなければすぐに戻せるのでとりあえずやってみましたー。なんだか滑らかになって街乗りが楽になった感じです。エンブレが緩くなったからかなーと思います。

  2. iconの設定方法がわからないので的確な事は言えません。
    パワコマの燃調では、ほとんどマイナス設定に振ってますよ。
    アクセル開度0-2-5-10-20-40-50-60-80-100の9段階で250rpm単位での設定が出来ます。
    赤羽様の為に、ブログにデーターをupしときますぜ。
    EU仕様だけど、アクラspバッフルなしのノーマルエアフィルターでの設定データーです。参考にして下さい。

    • >>1000さん

      http://oyajinobaikudou.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/post-0164.html
      データありがとうございます!参考に頑張ってみます!

      ああ、、、そういえば以前PCにパワコマのプログラムを入れたことがあります。社外マフラー用のデータだったかを見てみたら場所によってマイナスだったような記憶が・・・!そっかマイナスだったのかー(泣)すっかり勘違いなセッティングをしてたようです。

  3. 昨日&今日と、一気に読まさせて頂きましたm(_ _”m)
    いつも参考にさせて頂いてます。
    ウィンカーでは、だいぶご苦労なされましたね!
    CO濃度調整ですが、私は、0,20,20,2にしています。
    私の感覚では、これ以上上げると、ふけが悪いような気がしたので?
    もともと、赤羽さんの真似で、アクラから入っているので、
    i-conⅡが無い他は、同じ仕様です!
    あまり私のは、参考になりませんが、これからの頑張って下さい!

  4. >> KURO88さん
    参考になります。ありがとうございます。なるほど-、私も似た印象を持ちました。1番を-5~5まで試しましたが、バッフル有りでは3以上は濃い感じがしました。

  5. あ、パワコマの本家でサンプルデータを見つけました。

    1000さんの設定値と説明通り、本家のサンプルでも1500rpm~5000rpmあたりを薄くする方向のセッティングでした。

    しかしこういう3次元マップはiconではどうやったらいいんだか・・・。「メイン補正」と「スロットル補正」の組み合わせでもっと大雑把な3次元マップなら作れるんですが・・・。

    (↑大雑把というのは、i-CONIIはパワコマと違って回転数と開度がリンクしておらずそれぞれ別の設定になっているため。「5000回転の時の開度10」という指定は出来ず、「開度10ならどの回転数でも反映される模様」)

    他に「レスポンス設定」「サンプルタイム」という設定があるんですが、概念が分かり難いかんじの独特の設定画面になっていて、これを使って1000さんに戴いたデータに似せることが出来るのかどうかを理解出来ていません。

    試しにわからないなりに全体的にちょっと薄く(2000rpm~3000rpmあたりをマイナス2~マイナス4)して試走したらカクカクして街乗りで疲れて死ねるセッティングに(笑)

    なるだけ似たマップが出来ないかどうかもう少し頑張ってみたいと思います。

  6. CO濃度調整、そんなに効果あるんですね~
    FCE要らなかったって事??
    i-conもか~?? :roll:

    まっ、必要だったって事にして(笑)
    CO濃度調整は、試してみます。
    i-conなんですけど、BLRでGSX-R600のセッティングお願いした時に、鈴木さんから色々説明受けましたが、が、忘れました←バカ

    キャブセッティングが出来る人だと、もっと理解出来る内容だったと思います。
    自分は全く出来ませんので、ついていけませんでした(笑

    GSX-Rの場合は、全体的に薄めのセッティングになったと思います。
    低回転域はやや濃い目でした。
    これは排ガス規制のクリアの為に、今のバイクに共通しているとか。
    高回転域は意外にも薄くなってました。

    空燃費計装着して、シャシダイ上でのセッティングでないと、とても出来ないなと個人的に思いましたけど。
    基本セッティングを出して、微調整を実走でといった感じですかね。

    パワコマに分があるのは間違いないですが、i-conはパソコン無しで気軽にと言うのが売りだと思いますんで、色々遊んでみるのも手かと。
    自分はまったく使い方、理解出来てませんが・・(笑)

    • >タツさん
      そうですね。いろいろやってみます。
      イジりすぎて壊す前にと思い、エクセルでパワコマのマップ表と似た形式のi-conの表を作ってみたんですが、どうデータを入れても一部が矛盾した設定になってしまってて困ってます。その部分があまり影響出なさそうな位置と数値になるように調整できたら実機に打ち込んで試したいと思います。

  7. そんなの・・・
    ヘタレだから気になるんじゃないの?
    運転技術磨けばいいはなしでしょ^^
    GPクラスのライダーじゃないんだからさ~

  8. > 匿名さん

    そうです。その通りなんです。それを思い知り、この記事の後スパーダを入手してサーキットで練習していく流れになっていきます。やはりウデが足りない奴がセッティングも何もないですよね。

    修行途中の今思うことは、FZ1はすごくいいバイクで、私がきちんと乗れないだけってことです。それ以上はわからないのでFZ1を弄るのを停止しています。今後FZ1にケチつけるときはFZ1でせめて筑波10秒切ってから(ツータイヤで)言うようにしようと思ってます。

    しっかし手厳しいですねw 匿名さんもFZ1オーナーですか?これまでFZ1のことで色々と屁理屈こねて文句言ってきて申し訳ないです。愛車のこと文句言われると誰だって頭にきますよね。しかもヘタレにww まあ恥晒して書いてる勇気も認めてくださいよ~。過去の記事とか今読み返すと超恥ずかしいんですからww よかったらサーキット走行の記事とかアドバイスくれると嬉しいです。

  9. 失礼なこと書き込んで申し訳ありませんでした。
    赤羽さんの人柄がとてもよく伝わってくるコメで、急に「お近付き」になりたくなりました。
    バイクオタク?・・・私もです^^(方向性はちがいますがね)

    もちろん私も、FZ1’06オーナーです。いいバイクです。
    多くのオーナーさんが口をそろえて言う「ドンツキ」も気にならない訳ではありませんが
    ある程度までは技術でカバーするのが私の求める「王道」と思ってます。

    ハンドル周りだけはどうしても気に入らなくて、チビッとだけ交換しましたが
    貧乏なのでバックステップすら入れる事が出来ない「極貧ライダー」です。
    月1で走ってる「つくば2000」でのベストラップは、一応7秒台ですから、ちょっとだけエライかな?
    「ほぼノーマルFZ1」のライダーとしてはね。

    まぁ~、バイクに乗るのか乗せられるのかって事です。
    カスタムのたいした知識もないので、理解できない事も多いですが
    「バイクが好きなんだな~」と思うと、読み込んじゃいますよ^^

    動画を拝見しました。
    コーナーのレイアウトにもよりますが
    ヒザをスリに行くのか、バンクを求めてるのか、タイムを削りに行くのか・・・
    迷ってる感じがしました・・・欲張らない方がいいかも知れませんね。
    その為、結果コケたのは速度が適切ではないんじゃないのかなと・・・
    私は、基本こそが一番大事だと思ってます。フォームはその根幹です。
    自分のフォームを固めることは重要ですよ。

    ・・・私こそヘタレライダーですので、軽く流してください。

  10. > 匿名さん

    いえ、返信ありがとうございます。NATSの転倒動画、超当たってます!膝擦りもちゃんと出来なかった頃で、膝擦りしたいがために無理に倒してました・・・その通りでして、失速してフロントがカクン、ズリッと。それなのに自分では速く走ってるつもりだったりして・・・思い返してみて超恥ずかしいッス・・・w

    FZ1を壊すのが怖いのと速度域が高く恐すぎるのでSPADAで修行しており、まだFZ1では筑波2000を走ったことがありません。現状SPADAで4回行って14秒台しか出せていない程度のウデなので、きっとFZ1で10秒は切れないレベルだと思います。匿名さんほぼノーマルで7秒ってすごいっすね。俺もサラッとそういうこと言ってみたいっす!頑張ります!

    先月にホームストレートで吹っ飛びまして今年は一足お先にシーズンオフ満喫しておりますが、年末~来年頃には復活狙ってます。こちらこそお近づきになりたいので、筑波で見かけたら気軽にお声掛け下さい!宜しくお願いします。

 返信する

以下のHTML タグと属性が利用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA


*

:smile: :grin: :razz: :cool: :mrgreen: :wink: :lol: :roll: :oops: :???: :neutral: :sad: :cry: :cry2: :shock2: :shock: :mad: :twisted: :evil: :eek: :idea: :arrow: :!: :?: :stfu: :que: :info: :love: :ghost: :ghosteek: :coffee: :beer: more »