11月 192008
 

現在、Akrapovicのe1スリップオン(バッフル有りモデル)・HEX・カーボンを装着していますが、主に音量の面で不満がありました。

ノーマルでは純正と同じくらい静かすぎ。
気付かれずに右直とか幅寄せ喰らったりします。
しかもi-con2でのセッティングがいまいち出ない。
(低回転での脈動がまだ解決出来ていないです)

かといってバッフル外すとDQN過ぎる音量。
すごくいい音なんだけど、そう感じるのは自分達4発好きなバイク乗りだけだしね。
心臓弱い人や近所の住人、通りすがりに爆音聞かされる人にとってはいい迷惑。

なのでちょうど中間くらいの音が欲しいんだよなーと思ってました。

画像
てことで金ノコとヤスリで切断。こんなんなりました。

音の変化

バッフル無しでエンジン掛けると耳を塞いでいた近所の園児が耳を押さえなかったw
でもどっちかっつうとバッフル無しに近く大きめの音量だと思う。
音質はほんの少し割れたような感じを受けるけどさほど気にならない。
高回転からのエンブレではバッフル無しと同じようにボコボコ音出ます。
バッフル有りだと出ないんですが。まあこれは抜けが良いんだからしゃーない。

フィーリングの変化

バッフル有りと無しの中間程度かな。
期待してなかったけど意外と良い感じのフィーリングになってびっくり。
i-con2のセッティングはそのまんまでOKっぽい。

その他

脈動は変わりませーーーん(笑)
あと切り過ぎたらしく音が大きくなりすぎた(汗
もうちょっと残した方がよかったーーー。
誰か半分だけ切ってみて音聞かせて下さいw

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

  4 コメント

  1. 赤羽さん、相変わらずチャレンジャーですね :wink:

    私の住んでる所だと、老人が多くて挑戦できそうにはありませんが :lol:
    トランポ除いて、車もバイクも社外マフラーなので、追い出されないかと心配です。

    個人的には、4発の音、うるさくないと思ってますが、まぁ、所詮自己満足ですからね。
    乗らない人からしたら、JMCA付きだろうと、なかろうと、うるさい!と言われそうですが。

    一度くらい、バッフル無しを試してみようかと思います :roll:

  2. こんにちは。

    以前、アクラをつけていた頃同じことを考えて、半分だけ切った事があります。
    半分だけだと何もかわりません(笑)

    それ以上やることなく手放してしまいました。

    私は終日バッフルなしで乗ってましたが、あの音はだめですね・・・

  3. >>isiさん
    こんにちは :grin:
    なるほど、半分だと変わらないんですね。
    無駄に買い直すことろでした(笑)
    情報ありがとうございます!

  4. >>タツさん
    ( すみません、コメントがスパムブロックのプログラムにブロックされていたことに今気付き、解除しましたm(_ _)m )

    あざっす :grin: やっぱご近所付き合いは大切ですよねー :razz: うちも隣のアパートにお年寄りがたくさん住まわれているので気にしていて、自分的に『バッフル付けていても暖気はNGだろうな』と判断し、さっさと発進するか表通りまで押していって暖気してます。でもたまに高速道路でバッフル外すと開放感が(笑)

 返信する

以下のHTML タグと属性が利用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA


*

:smile: :grin: :razz: :cool: :mrgreen: :wink: :lol: :roll: :oops: :???: :neutral: :sad: :cry: :cry2: :shock2: :shock: :mad: :twisted: :evil: :eek: :idea: :arrow: :!: :?: :stfu: :que: :info: :love: :ghost: :ghosteek: :coffee: :beer: more »