11月 022008
 

アントライオンのB.Nクランプ(BattleNakedClamp)。
本来はGSF1200/Bandit1200用の製品です。

※ や●さん , HIDEさん のお二人がXJR用BNクランプでも付けておられます。や●さんの実車を拝見しましたが多分寸法同じでした(ノギス持ってくの忘れたので実測はしてません)。や●さん情報ありがと-! (※オープンサイト上での活動が未確認の方はプライバシーを考え一部伏せ字になっています)

 

画像 画像

製品以外に必要な物は

・M10x55mmのステンボルト2本
・M10ワッシャ2枚
・バネワッシャ2枚

ちなみに穴経10mm/直径32mm/厚さ5~7mm程度のカラーがあれば、
それを上側ワッシャの替わりに入れることで見た目綺麗に仕上がります。
製作出来るかた募集中です(笑) ←割とマジ

純正状態で下側に入っていた純正ワッシャー → 上側に使います
純正状態で上側に入っていたワッシャーとゴム → 使いません
購入したバネワッシャーとM10ワッシャー → 下側に使います

 

■ 高さは純正比でマイナス30mm

これの高さは30mm。 FZ1純正は80mmなのでマイナス50mmとなります。
これの高さは30mmぐらい。
FZ1純正は60mm程度なのでマイナス30mm前後になるようです。
一般的な高さ30mm前後のバーを入れれば高さはノーマルとほぼ同等です。
高さ30mm前後のバーはPOSH・ファナティック・OVER・ヨシムラ等があるようで、
それぞれ絞りや垂れが違うので好みに合わせて選択できます。

 

■ 前方に10mmオフセットしています

ここは自分的に一番大切な部分でした。

本来このクランプは後方に10mmオフセットするよう作られています。
自分はこれを前後を逆に付けて前方に10mmオフセットしました。
(ていうかこの逆付けが目当てで購入した)

なぜかというと、Kファク/TaGu/コミュで報告のある汎用品/純正ぶった切りなどの、
普通にポストで下げて低めのバーを入れた場合、FZ1のでっかいタンクに干渉してしまうんです。
これは市販のバーが純正に比べ絞り・垂れ角が付いている為ハンドルが手前に来るからです。
(当たらないようハンドルを上に回してセットする事も可能ですがそこは好みの位置でなかった)
今回10mm前にズラしたことで、タンクに当たらずに低く&垂れてセット出来るようになりました。

 

■ 減衰調整

意外と普通にマイナスドライバーが通りました。
とくに問題もなく調整可能です。

 

■ EFFEXのローとの組み合わせ

とりあえず今まで入れていたEFFEXのローをそのまま使ってみました。

EFFEXXローは純正比で 7mm UP / 7mm BACK
今回のポストに入れると、ポストのぶんも合わせてだいぶ下がります。
どこか干渉するんじゃないか?とドキドキしながら入れてみると・・・

写真のとおり前方のカウル・後方のタンクともクリアランスはギリギリ収まりました。
(※ハンドルを左右いっぱいまで切った場合、薬指が少しタンクに触れます)

どうやら計算通り、10mm前方にオフセットするのがジャストのようです。
ちなみにこれ以上前方にやると今度は前方のインナーカウル左右端部分が干渉します。

フィーリングはスポーティですごく良い感じになりました。これは意外でした。
前のめりでも関節に無理のない自然なポジションであればそうキツくはないってことなのでしょうか。
なんかこのハンドルのままでいいかも!ってくらいシックリきています。
コーナリング時にタンクに腕が少し触れるので押さえ込みやすいです。


EFFEX:エフェックス/イージーフィットバー
EFFEX:エフェックス/イージーフィットバー FZ1 (affiliate)

———-

※あくまでも個人的な感想です。最適なハンドル位置は体型/肘/肩/手首など間節の可動域の個人差などでかなり差が出ますし、そこに好みを加えると大幅に変わってくると思います。決してセットバックしているかたを批判しているわけではありません。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

  5 コメント

  1. また、おじゃましました!参考になりましたm(_ _”m)
    私は、この冬、Kファクポストに、ボッシュのローで行こうと思っていたんですが、
    そうです、走り込もうと、ちょっと前乗りで、前傾すると、肘の曲がりがきつくて、
    肩が、入りづらいって、思ってたんです!
    これ、パクらせて頂きます(ノ_ _)ノ

  2. はじめまして。FZ1ー07乗りの者です。
    以前より拝見してました。
    私もハンドル周りを変えていて、Kファク+POSHスーパーローにしています。
    本当はポストで前に出したかったのですが・・。
    私も同じ事をかんがえました。
    本体を逆さにして、蓋を元にすれば反対に見えませんからね。
    でも、ギリギリで止めました。
    今でもポジションは悩んでます。
    特に、サーキット走行時に、もっと低く遠くと・・。
    詳しいインプレ、期待してます!

  3. >>FZ1黒ちゃんパパさん
    どもです!ぜひパクっちゃってください。
    私のカスタムが他のかたに有用だったとすると光栄であります。
    人柱ーズ万歳!

    >>ride on fazerさん
    はじめまして!書き込みありがとうございます。
    アップ&バックのかたが多数と思っていましたので、
    同じ思いだった方がいたことがすごく嬉しいです(笑)
    「このポストで前に・・・でも使えなかったらどうしよう・・・」
    私もギリギリまで迷いました。
    が、そんなあなたのための人柱ーズです!
    数秒後には特攻してました(笑)

    ちょっとコーナリングを試してみましたが、良い感じでしたよー!
    目論見通り、外側の腕でタンクがバッチリ抑えられました!
    私はサーキット走行はEFFEXのローバーとこのポストで行こうと思います。

  4. 赤羽さん、ご無沙汰してる1000です。
    御自身の感覚を大事にされた方が、後悔しないと思いますよ。

    ノーマルステップでハンドルを低くすると、ポジションに違和感が有りました。
    そして、BS装着してから、POSHのXJR用ローポストを前後入替えて使用したり、ハイポストを使用したり、今まで、7回仕様変更しました。
    その中のバーハンドルで一番良かったのが、ハイポストを10mm前にずらしてロータイプハンドルを装着した時ですね。
    フロントのインフォメーションを一番捕らえ易かったです。
    この仕様が現在、ビリー号に装着されてます。
    私は良かったけど、ビリーさんにとってどうかはわかりません。
    ポジションは十人十色ですからね。

  5. >>1000さん
    ありがとうございます。
    1000さんもポストも前方にオフセットされていたとは :shock:
    なるほど、私は1000さんの辿った道を同じ方向を辿ったわけですね。
    私自身の感覚を信じて色々と試行錯誤してはいるものの、
    今一つ自分を信用出来ないものでして、なんだか安心しました(笑)
    しっかしビリーさんが羨ましい~ :oops:

 返信する

以下のHTML タグと属性が利用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA


*

:smile: :grin: :razz: :cool: :mrgreen: :wink: :lol: :roll: :oops: :???: :neutral: :sad: :cry: :cry2: :shock2: :shock: :mad: :twisted: :evil: :eek: :idea: :arrow: :!: :?: :stfu: :que: :info: :love: :ghost: :ghosteek: :coffee: :beer: more »