11月 012008
 

LEDは好きなんだけど、気に入ったデザインのLEDウィンカーにはクリアレンズしか無い。

自分は古臭いアタマの持ち主なもんでクリアレンズへの違和感が取れない。

なので仕方なくデザイン重視の方針とし、現在のウィンカーを装着している。

しかしながらフロントウィンカーをポジション化している都合上、消費電力も気になる。
いつかLEDにしたいなー、と思っていた次第。

— 前置きおわり —

ある日ちょうど良さそうな口金タイプの市販LEDランプを見付けた。

お手軽にLED化。差し替えるだけ♪

・・・しかし付けてみるとどうも暗い。

原因はすぐに判明(ていうか付ける前に気付けよ俺)。
П形上のLEDの特性上、光が真っ直ぐに飛ぶのだが、
このウィンカーはランプが横向きに付いているので暗い、と。

そこで良さそうな配置のものや、拡散タイプのLEDを使用したもの等、
明るそうな口金タイプのLED球を探してみるが、結果どれもこれもサイズオーバー。

・・・このウィンカー、中がすっげー狭かった。

しかたなく(またかよ)、内側に光りを反射する素材を貼ろう計画発動。

写真のように内側一面にアルミテープを貼ってみた。

画像

これが意外と効いて1.5倍ほど(当社比)明るくなってラッキー。

左がアルミ貼付前。右がアルミ貼付後。(ポジション点灯状態)
これくらいなら恐らく車検も通るであろうレベル。

画像


ていうかなんでLEDウィンカーって自己主張の強いデザイン&クリアレンズしか無いんすかねー。昔みたく高かった時代ならともかく今時LEDなんて珍しくもないんだし、「オラオラ!LED付けてるんだZE!」みたく目立たなくてもいいと思うんです。サラッと普通のデザインで電球だけコソーリLEDで明るく省電力!みたいなの欲しいんですけどー。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 返信する

以下のHTML タグと属性が利用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA


*

:smile: :grin: :razz: :cool: :mrgreen: :wink: :lol: :roll: :oops: :???: :neutral: :sad: :cry: :cry2: :shock2: :shock: :mad: :twisted: :evil: :eek: :idea: :arrow: :!: :?: :stfu: :que: :info: :love: :ghost: :ghosteek: :coffee: :beer: more »