8月 272008
 

FZ1の純正ウィンカーって、古き良き時代の逆車チックでまあ良い感じではあるものの、


 ・マウント部分がYAMAHA特有のラバーマウントなために走るとプルプルしまくり (デカウィンカーのオーナーならわかるがマジでスゴいプルプルしてて、FZ1の後ろを走るのが初めてな友達には必ず笑われる)

 ・サイドバッグ付けたときにリアウィンカーに当たる部分があるんだけど、バッグに少し押されただけでもスゴイ勢いでウィンカーがひん曲がってて可哀想なことに(笑

 ・シートバッグ付けたり荷物括り付けるときに、ウィンカーの根元がプニプニなもんで、コードのフックが掛けられない。

というのが玉に瑕だったりする。

 後ろ走ってるやつに「ちょwめっさプルプルしてるww壊れてるの?w」って言われて、『あーこれ元々なのよー。プニプニな造りなのは転けたとき折れないような配慮でさー。まあコイツはウィンカーがデカイぶん余計にプルプルするんだけどね』って毎回説明すんのも飽きますた。

つうことで今回はウィンカー一式交換。
と、ついでにリレーを速度可変デジタルに。

画像 画像

◆ 用意したもの ◆

ウィンカーリレー

ヤフオクのkikipinkuさんのとこで購入。
kikipinkuさんのヤフオクページ

ウィンカーのW数が変わってハイフラになるのが嫌だったので、「可変調節式★デジタルウインカーリレー」 を選んだ。これでW数変更しても安心安心。きっちり車検対応にしてやんよ。

また、通常のリレーはウィンカー球が一つでも切れるとウィンカーが作動できなくなるが、これがデジタルリレーだと残りの球だけで健気に点灯する頑張りやさんなのでオススメです。

ウィンカー本体

ウィンカーはドラスタだかナップスだかで見つけた普通のフィラメント型のもの。ここの製品です。昔これによく似たものをR1-Zに付けていた覚えがある。 ※ 時代はLED全盛なのだが、レンズがオレンジ色で好みに合う形状のものが無かった。

ウィンカーアダプター

ナベさん推奨のアダプターです。
BEZOのヤマハ用ウインカーアダプター
これを使って汎用ウィンカーを取り付け可能にします。

< ナベさんのレポート記事はこちら↓>
http://wave.ap.teacup.com/nomu/136.html
http://wave.ap.teacup.com/nomu/143.html

その他コネクタorギボシとか。圧着工具とか。

配線の中継地点はコネクタ接続にしとくと、他のとこバラスときのウィンカー外すような場面でパチパチ外せて楽です。ギボシにしちゃうと大変っす。(そういう俺はギボシ派。貧乏ってツライネー。)

圧着工具は値段に比例して使い易くなります。長く使えるもんだし、どうせならいいの買っとくと幸せになれるお。(そういう俺は1000円のセットで数年我慢しました・泣)

と、ここまで書いていつものごとく面倒になったのでいつものごとくツルツルーっと画像で。
ふふふ、どうせ誰も読んじゃいまい。まー俺用のメモだしおkおk(ぉ

画像
デイトナのコネクタ。
 ・純正リレーの3ピン形状にも挿さる形状。端に寄せて差し込めば入るw
 ・中の端子の金属ピンが同じ形状なので使い回せる。
  (圧着し直さずコネクタに挿し直して使い回せる)
のが良いところ。
いざとなったらパチンと一発で純正に戻せる。
純正の3ピンからピンの部分を抜いてコレに挿す。
今回取り付ける社外リレーに反対側を付けておしまい。

画像
こういうこと。

画像
そのコネクタの接続部分はこんな感じ。
このリレーは点滅速度の調整が出来る。
やたらと早めてチカチカさせないのが大人のマナー。


全体図。
ウィンカーコードの収まりをよくするために切れ込みを入れてある。
意外にカッターでサクッと切れる。

画像  画像
出来上がり図。
なんかリアが変だな・・・
と思ったらマジカル製フェンダレスの反射板のせいじゃん。
どうしてこんなところに反射板つけたのか理解に苦しむデザイン。

画像  画像
おまけで純正との比較。(ナベさんのBLOGのパクリですw)

さらについでで、フロントウィンカーのポジション化をやり直し。

実はリレーと一緒にkikipinkuさんとこでウィンカーポジションキットも同時購入。

 ・旧キットはウィンカー点灯時に反対側がつきっぱなしだったけど消灯するように!
 ・ポジション時の明るさが調節可能に。暗くして節約!エコですエコ!(じゃあ消せ

これにてウィンカー周りはおしまいかなー。

≪2008/09/01 追記≫
電球が18Wで暗すぎたので交換。→ フロント:23W / リア:21W に。
これで視認性に問題無さそう。(ちなみに純正ウィンカーは21W)
車検通るかは不明なのでバイク屋さんに要確認。

フロントのポジションキット(ヤフオクID:kikipinkuさんの製品)
の輝度調節ネジは50%位の回転。

キーONのみEg停止時の電圧は12.5V前後。
その状態でハザード作動させて12.3~12.4V前後。
(iconIIに付いている電圧計で計測)

※ ポジション明るいから40%付近でいいかも。アッパーカウル下に押し込んで固定してしまったので次回調節することにしよう。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

  6 コメント

  1. 赤羽さん

    パクリ画像楽しく拝見させていただきました(笑)
    でも、ヤマハ車ってプルプルが気になりますよね~~(今はポニョポニョっていうのかな~~w)

    ウインカーリレー参考にさせていただきます!
    今は小遣いがないので、近いうちに購入しよ~~~っと!

  2. 〉ナベさん
    どもどもー!BEZOのアダプタ、2〜3カ月前に買っておいたんですが、なんせ2カ月近く休めなかったんで取り付けできずにいました(笑)おかげさまで不満がまたひとつ解消されました。サンクスです!

  3. いや~、いろいろやってますねー。ますます戦闘的になっていってるようで、そのうち、空も飛べるようになるんちゃいます? :lol:

  4. 〉ひろさん
    たしかに空気抵抗は減ったかも(笑)
    コケて飛ばないよう気をつけますー。

  5. :razz: うお!やっと我輩の解るネタだじょ~
    クリアーのLEDにしない所が憎い。

    全体的に引き締まった印象でかっこよく決まってますぞ~

  6. >ビリーさん
    パソコンネタ多くてすみません(笑) ありがとうございますー :grin: LEDもオレンジレンズでツブツブ感の無いものがあれば、省電力化も兼ねて欲しいんですけどねー。なかなか見つからないものでコレにしましたー。

 返信する

以下のHTML タグと属性が利用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA


*

:smile: :grin: :razz: :cool: :mrgreen: :wink: :lol: :roll: :oops: :???: :neutral: :sad: :cry: :cry2: :shock2: :shock: :mad: :twisted: :evil: :eek: :idea: :arrow: :!: :?: :stfu: :que: :info: :love: :ghost: :ghosteek: :coffee: :beer: more »