5月 202008
 


配線復活後の動作

これくらいなら反対側点きっぱなしでも良さそうなもんではありますが、という印象。ちなみに25W/5Wのダブル球です。

これまで色んなバイクに乗ってきましたが、ウィンカーポジションが点いてるバイクだと、右直事故喰らいそうになってオットットばかやろうこのやろうてやんでいっ!って目に遭う率が格段に少ないような気がしています。

ふつう運転するときは他車のウィンカーを意識しているはずなので、同じ色は目に入りやすいのではないかなーと。

また、私の妄想によると、光って目立つということだけではなく、車体のなるだけ端っこのほうでヘッドライトと異なる色が点灯することにより、ヘッドライトのみでは小さく・遅く見えがちなバイクが、幅が増えたぶん大きく見えるようになり、こちらとの距離感が掴みやすくなるのではないかなーと。

さらに妄想すると、距離感がわかるということは、物質が時間Aと時間Bの2点間に移動した距離から相手の速度を測っている人間の目・脳の処理上、速度感もより正確に伝わっているのではないかと。

妄想ばっかりwwww俺キモスwwwww

< 【本題】
FZ1 FAZERは純正でダブル球で、暗い方がポジションとして点灯。そして明るいほうがウィンカーとして点灯・・・するはずですが、ポジションは点かないように出荷時に細工してあります。(※)

細工の仕方が、「電球に細工」「配線を切ってある」の2種類あるようです。 私のは電球には何も細工がなく普通にダブル球が入ってました。

ハイ後者確定!てことで配線をたどり皮をムキムキして切断箇所を発見。ご丁寧にウィンカー側・ハーネス側の両方共にコネクターの直前で切られていました。

画像

コネクターの中に入るピンを買ってくれば綺麗に復活出来るんですが、面倒なのと、外すときのことを考え(※)、コネクターを迂回してギボシで繋いでしまいました。(写真はメスギボシ~メスギボシになってますが、ここを繋ぐ5cm位のオス~オスの線を作る必要があります。写真撮るの忘れました)

画像

よっしゃ点いた!

画像

(※)ウィンカー20W作動側が消灯ではなくポジション5Wが点灯しているため、”点滅”ではなく”明暗”になってしまう(それと、ウィンカー(20W)作動時に反対側のポジション(5W)が消灯しない)ので車検に通りません。今回のはあくまでも実験で走行時は戻しますから通報しないでー。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

  2 コメント

  1. 自分のは電球のポジションの電極をカットしてました。
    お店の人曰く「配線切るのはしたくない」そうです。

    電球変える時には毎回電極カットする手間はありますが、こういう心遣いは嬉しいですね :razz:

  2. >>ドラさん
    おお、それは「アタリFZ1」ですね :mrgreen: &良いバイク屋さんですね!

    私のはオイルも漏れたしハズレFZ1です(笑)←バイク屋さんは良いひとです(はあと

    おかげで1時間以上格闘することになりましたが、楽しかったのよしとしまーす(笑

 返信する

以下のHTML タグと属性が利用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA


*

:smile: :grin: :razz: :cool: :mrgreen: :wink: :lol: :roll: :oops: :???: :neutral: :sad: :cry: :cry2: :shock2: :shock: :mad: :twisted: :evil: :eek: :idea: :arrow: :!: :?: :stfu: :que: :info: :love: :ghost: :ghosteek: :coffee: :beer: more »