6月 262012
 

[LiFePO4バッテリー] Ballisticバッテリー導入 [ばりばりバリスティック]

からの続きです。

 

バイク用LiFePOバッテリーにはAntigravity(アンチグラビティ)、Ballistic(バリスティック)、SHORAI(ショーライ)、RCE等があります。
僕がバリスティックを選んだのには理由がありました。

https://www.google.co.jp/search?q=ballistic+battery+balance+charge+jst-xh&pws=0
バランス充電端子が付いていて、「ラジコン用と同じ規格」ということが判っていたからです。
この当時の時点ではSHORAIの端子仕様が不明でしたし、アンチグラビティとRCEは価格が高過ぎた。

ここで「バランス充電」という聞きなれない言葉が出ました。
バランス充電とはバッテリーの中に入っている各セル組の電圧を均一に揃えてあげる充電方式のことです。

「セル?組?何を言っているんだお前は?」という声が聞こえます。

そんなの知らなくったって筑波で分切りしてる人はたくさんいます。
一生涯をもってしても大型で5秒切れるかどうかすら怪しい僕。
本来ならこんなこと調べてないで練習しろって話です。

しかし、しかしですよ。それでもウンチクを語ることをやめないのが盆栽が盆栽たる所以。

説明しよう(キリッ” ・・・実は僕も数日前まで知りませんでしたけど。ここ1週間でググった内容のコピペ改変です。

LiFePOバッテリーはひとつの大きな電池ではなく、小さな電池の集合です(鉛バッテリもだけど)。
例えばBallistic 12セルの中には、3セルが並列に繋がれ、それが4組直列に入っています。
で、LiFePO4電池の1セルあたりの電圧は、標準3.30V/最大3.60V/終止2.00Vです。

計算すると、

[標準] 3.30V × 直列4  = 合計13.20V (保管時・メンテ時にはコレ位が適性)
[最大] 3.60V × 直列4 = 合計14.40V (これ以上掛けてはダメな電圧)
[終止] 2.00V × 直列4 = 合計08.00V (同じくこれ以下になるとダメな電圧)

(ちなみに8セルは並列2×直列4 、16セルは並列4×直列4ってな感じで、同じ電圧になるよう組まれてます)

こうやって従来の鉛バッテリーに近い電圧を確保しています。

これらのセルの性能は揃っているほうが良いので、
高過ぎるセルを放電し、低いセルは充電して均一にするのがバランス充電です。

まあ難しいことは置いておいて、中で小人さん達が働いていると思って下さい。
で、小人さんの1人が具合悪くなったりしたら本来の性能が発揮できなくなってしまうわけです。

騎馬戦で一人が姿勢を崩すと他の奴が大変だったり、逆に余計にそいつに負荷が掛かったりしますよね。
逆に1人だけ異常なハイテンションの奴がいたりするとガクガクしてバランス崩れて動きにくいですよね。
あんな感じです(全然違う

実際は多少のズレ程度では、それほど神経質になる必要ありませんけども。
騎馬戦でも少々の体力差とか体型差は友情や団結力でカバー出来ますしね(だから違うって
つうかあんま気にすっと髪の毛に悪いですし。(最近抜け毛が気になってきた・・・
そんなこんなで、少々の差は許容してもらえますし、よほどでない限り問題にはならないでしょう。
(どれ位ずれるとNGなの?って具体的な数値は今後追って調べます。一応ラジコン界では0.1V以上迄らしい。バイクはもう少し大丈夫のはず。)

しかし、しかしですよ?(しつこい
せっかく高い盆栽パーツを買ったのだから、本来の性能を発揮して欲しいんです。
出来れば完調を維持していきたいと思うのが人情です。(盆栽のくせに貧乏性な男の人って…

ということで、中の小人さんたち全員に『お疲れちゃんね!いやー騎馬戦盛り上がったわ~!』と平等に労いつつビール注いで回り、次なる競技クラス対抗リレーに向けて団結力を高める夢のデバイス、『バランス充電器』とやらを一緒に揃えることにしました。(…続く)

 

(意味もなくモザイクを掛けてみる。縮小→拡大でモザイク風に出来るのね)

 

今回はネタ引っ張るよ~ (珍しく流行に乗れて嬉しい

[LiFePO4バッテリー] SHORAI・バリスティック用の安価なバランス充電器 [iMAXB6系]
[LiFePO4] iMAX B6系バランス充電器の操作方法 [SHORAI・バリスティック]
[LiFePO4バッテリー] 従来の鉛バッテリ用充電器でSHORAI・バリスティックを充電する [非バランス]

に続きます。

【宣伝】 充電器を出品しました

http://shop.uzee.net/

基本的に輸入してケーブルを自作することをお勧めしてますが、「そんなこと言われても面倒くさい」「わかっちゃいるけど時間が無い」って方はどうぞ。自作だと超ケチっても本体・AC・BMSケーブルで計5000円オーバー、精密圧着工具やテスター買ってたらさらに数千円、プラス手間を考慮すると安いかな?って感じの設定です。

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 返信する

以下のHTML タグと属性が利用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA


*

:smile: :grin: :razz: :cool: :mrgreen: :wink: :lol: :roll: :oops: :???: :neutral: :sad: :cry: :cry2: :shock2: :shock: :mad: :twisted: :evil: :eek: :idea: :arrow: :!: :?: :stfu: :que: :info: :love: :ghost: :ghosteek: :coffee: :beer: more »