4月 202012
 

 ~ 検索などで間違って当サイトへいらした方へ ~

こんなクソ長文読んだところで時間の無駄です。
自分と身内用に、Z-6から買い換える理由を探す前提で書いてあります。

 

OGK /AEROBLADE-III STELLATO [エアロブレード3 ステラート]
OGK /AEROBLADE-III STELLATO [エアロブレード3 ステラート]
OGK /AEROBLADE-III LINEA [エアロブレード3 リネア]
OGK /AEROBLADE-III LINEA [エアロブレード3 リネア]
OGK /AEROBLADE-III LINEA [エアロブレード3 リネア]
OGK /AEROBLADE-III LINEA [エアロブレード3 リネア]

 

OGK AeroBlade-III (エアロブレード3) を試着したインプレと拾った写真を貼っておく。

基本的に、小型/軽量/空力良好/ピンロックシールド/MFJやSNELL規格を通さず費用を抑える等、モロにSHOEIのZ-6をターゲットにしたモデル。

 ※比較対象

[所持している物] Z-6、X-9、Vector、PROFILE
[同時に店頭試着した物] XR1100、R-PHA10、RR5、FF5V
[以前に使用していた物] Z-CRUZ、RAPIDE-μ 、Messiah(seta)….etc

以下、 ちょうど今メインで使っているZ-6との比較。

 

本当に超軽量だった

持った瞬間、おっ!軽っ!と感じる。小型・軽量の代表格SHOEI Z-6よりも軽い。Araiのカーボン除けば、現状最軽量と思われる HJC:R-PHA10 と同等の脅威の軽さ。

これほど軽いと疲れが全く違うはず。VectorからZ-6(小型・軽量・空力を謳ったモデル)に買い換えたとき、東京~大阪間を高速往復して比較する機会があったが、そのとき空力が良くて軽いということは思った以上に影響するんだと知った。自分は首の後遺症が原因で30分以上バイクで走っていると吐いてしまうことがあるため、この点とても魅力的だ。

 

シェルが小さい・小さく見える

まず、本当に小さい。FF5Vと並べて一目瞭然の小ささ。Mサイズなら「マッチ棒」や「ボンバーマン」化することは無いと言える。Z-6と並べてみてほぼ同じ大きさ。

そして形状的にも大きく見えないように造られている。FF5Vは側頭部全体がかなり横に張り出しているのが特徴でとても大きいメットだったが、エアロブレード3はシールドホルダー部の張り出しが減少していて小さく見える。

Z-6などの最近のSHOEIと比較すると、耳と顎の落差が少ない(顎のシェイプをやり過ぎていない)プレーンな形状。ここらへんは好みの問題だが、正直自分は大好物。(でも横から見ると空力良さげな流れるようなイマドキの形)

横の張り出し=シールドホルダーに関しては、強度や操作性、アイデンティティなどが絡む複雑な問題があり、多種多様な意見があると思うが、各社フルフェイスに関してこれまでの自分の認識は

・Arai ホルダーのみ出っ張っている為スマートだが、シールド脱着時の心許ない操作感や風切り音が不満
・SHOEI ビルトイン機構のおかげで静粛・脱着ラクだが、強度確保のため横に張り出して大きい。ガンダム化が進行中
・OGK 空力最高だけどとにかく横幅がデカい。体格の良い人には似合う/小さい人に厳しい

上記のように一長一短と思っていて、その妥協した着地点としてSHOEI Z-6を使っていた。今回そこにAeroBladeIIIがイイトコ取りで割り込んできた印象。

大きさやシルエットについては、体格の良い人には問題にならない些細なことだろう。しかし背が低い自分にとっては大事なところ。身長は先天的なものであって努力では伸ばせず、ウェアに気を使うしかない。

 

シェルサイズは XS~M/L~XL の2つ

区分についてメーカーには未確認だが、オプションパーツ表のインナーパッド適合欄を見る限り確定と思われる。実物を並べてもそう見えた。

 

内装

フル脱着可能内装、およびクールなんちゃら素材。

ここまで小型・軽量化した上に、内装フル脱着可にしたのは高評価。SHOEI/Araiでは同価格帯モデルがエントリーモデルに相当するため、両者とも装備されないことが多い。OGK内ではAeroBlade3はミドルレンジ製品扱いなので装備したのだろう。

あとオプションパーツ表を見ると、インナーパッドはXS~MまでとL~XLまでがそれぞれ別で専用だが、チークパッドは全サイズ共通になっている。なので普段L帽体の人でも、M帽体にL~XLのチークパッドで入るかもしれない。

 

OGK /AEROBLADE-III [エアロブレード3]
OGK /AEROBLADE-III [エアロブレード3]
OGK /AEROBLADE-III [エアロブレード3]
OGK /AEROBLADE-III [エアロブレード3]
OGK /AEROBLADE-III STELLATO [エアロブレード3 ステラート]
OGK /AEROBLADE-III STELLATO [エアロブレード3 ステラート]

 

フィッティング

前提として、これまで被ってきたメットで一番フィットしたのはPROFILEとベクターのLサイズ。両者とも全体が均一にフィット(サーキットで一瞬ササッと後ろ確認するときもズレない)。逆にフィットしないのはRR5。フツーな感じでPROFILEより少し緩いのがZ-6。そういうアタマ。

そして全メーカーLサイズしか被れない。

で、なぜかエアロブレード3ではMサイズが入った。驚いてかぶり直してみたが、やはり他メットのMサイズのようなアタマに血が上る感じや頭痛、そもそも入り口で入らない、等が無く、頬がキツイけど被れてしまう。頬のキツさの具合は、レース用なら◎・公道用ならチークパッド1サイズ緩くしたい感じ。

SHOEI Z-6やXR-1100のMサイズとLサイズの中間みたいだと思った。

被るときの頭の入りやすさに関しては「脱着スムーズフォルム」と謳われている通り。入り口の形状がFF5Vより大幅に緩くなっていて被りやすい。公道用としては大事なところだ。

 

側頭部の強度に問題はないか

不明。いざ転ぶとき、打つ部分選ぶなんて絶対無理っていうレベルの凄まじいチカラで転がされる事があるのは何度も経験済なので、強度については気になるところだ。HJC:R-PHA10のように軽量化とデザインの犠牲で側頭部の強度がプアになっていないか、追っていきたいと思っている。

 

空力

未走行につき不明。ただしOGKのスポーツモデルは以前から空力が良いと評判が良く、ウェイクスタビライザーの特許を所持していて他社が使用料を払っていたりと、その分野では最先端のメーカー。心配はないと予想。

 

ピンロックシールド対応・標準添付

これはAraiとSHOEIで使っているがとても有難い装備だ。エアロブレードでは標準装備(シートも添付)になっている。シート自体は他社と同じ製品の模様。性能に違いは無いだろう。

ピンロックシールドのフチが視界に入るかどうかが気になるところだが、この点についてはピンロックシールド現物を確認出来なかった。画像で確認する限りでは視界に入り込むだろうと予想される。

 

グラフィックモデルがカッコイイ

OGKとは思えない(失礼)。FF5VグレイブのカラーリングでOGKに失望していたのだが見直した。 Araiの某モデルやSHOEIの某モデルのデザインを取り入れた感じ?塗装の質感は、サイトの写真よりも艶があって綺麗だった。いわゆるSUZUKI的な、写真より実物のほうがカッコイイ系。ていうかSUZUKIとOGKは写真もっとがんばれ。

 

MFJ・SNELL認定は無し

Z-6のときもそうだったが、価格を抑えるため・また上級モデルとの住み分けを考えれば致し方ない部分ではある。それでも、SNELLは無視していいけどMFJ認定は惜しかった。サーキットで使いたくて仕方ない。

もし万が一MFJ認定を通して、且つSHARP Helmet テストで側頭部評価が6段階評価中3くらい有ったら・・・サーキットと公道用に2つ買う。価格はFF5Vの¥43000とAerobladeIIIの¥30000の間を取って¥36500でどうだ!

・・・ダメだろうな。OGK的に自社製品のFF5Vを喰うモデルは出せないもんね。じゃあFF5Vの次モデルをAeroBladeIIIベースにしてくれないだろうか?もちろんグラフィックモデルのオサレ加減も同じくね。(それと万が一、側頭部の強度がSHARPテストで言う3未満なら強化して)。それなら3つ買った上にOGK信者になってもいい。

 

価格が非常に安い

定価で¥31500(グラフィックモデル¥35700)。

今ならWebike!で30%オフの¥22050(グラフィックモデル¥24990)と激安。なぜこんなに安いんだかわからない。OGKが本気出したのか、それともWebike!が本気出したのか。

もう多少不明な点や欠点があったっていいと思えてしまう価格だ。小さく・軽く・デザインが良いという点は間違いないわけで。Z-6処分して買っちゃおうかな。

 

 拾ってきた写真を並べる

  

  

  

 

  

  

 

 

 

 

 

深夜に会社へ出動(もちろん昼間も働いていた)。帰りたいけど2時間の処理待ちという帰宅するわけにもいかない絶妙な暇を持て余した末、恐ろしいほどの長文を書いてしまった。

とりあえずまとめると、

オレ: 小さい!軽い!カッコイイ!MFJシールくれ!
SHOEI: パク(ry
Arai: SNELL(ry
中韓:  ドコノ工場デ生産シテルカ?スグニ図面ヲ盗(ry

いや~、OGK攻めてるな~。
 
OGK /AEROBLADE-III STELLATO [エアロブレード3 ステラート]
OGK /AEROBLADE-III STELLATO [エアロブレード3 ステラート]
OGK /AEROBLADE-III LINEA [エアロブレード3 リネア]
OGK /AEROBLADE-III LINEA [エアロブレード3 リネア]
OGK /AEROBLADE-III LINEA [エアロブレード3 リネア]
OGK /AEROBLADE-III LINEA [エアロブレード3 リネア]

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...