7月 272008
 

前回のテストのその後。

さすがにあの状態じゃ使い物にならないので何とかしたいと思う。
先生、WPAで繋ぎたいです・・・。

 

(1) WLA-G54

前回のテストの通り、セキュリティの低いものから始めていって、「セキュリティ設定全てOFF」~「WEP128bit 16進数入力 / SSIDステルスON / MACアドレスフィルタON」 までは可能なことがわかっている。

WPA-PSK(AES/TKIP)
SSIDステルス/MACアドレスフィルタをOFFにしても接続不可。チャンネルを変えてもダメ(再起動・初期化・ファーム更新は試している)。

WEP128bit
接続は出来るものの、しばらくブラウジングしているとWEBページを読みに行くときにDNSエラー・タイムアウトエラー。ブラウザの再起動を行うと復帰(ダメなときもある。その場合は無線LANをON/OFFする)。

ブラウジング中に無線LANオンのまま長時間放置するとエラー。ブラウザ再起動では直らず、無線LANのON/OFFを行わないと復帰しない。

CAMモード/MAXPSPモード両方とも同じだった。

(2) WZR2-G300N

この製品は複数の暗号化レベルの併用が出来る。さらにWEP接続子機からAES/TKIP接続子機にアクセスできないよう制限することが出来る。
これまでのシャープとWillcomの2社の過去から考えて、03の無線LANに関して納得のいく対策をしてもらうことはあまり期待出来ないだろうこと・対応するとしても数ヶ月とかあり得ないくらい待つことになるだろうと予想し、最悪の事態に備えて購入した。
最悪の事態とは、Willcom03だけをWEP128bit接続や、MACアドレスフィルタのみWEPナシ等の低いレベルで接続することになる事態。具体的には、
・PCはWPA-PSK(AES)接続

・Willcom03をWEPで接続
・WEP接続の端末→AES/TKIP接続の端末へのアクセスを禁止
等とすることでPCネットワーク側のセキュリティはなんとかなるかな、と思って念のためこれを選択(嫌な予感には従うほうです)。

で、、、、やってみた。そしたらサクッっとWPA2-PSK(AES)で繋がった!・・・のも束の間、嫌な予感は違う方向で的中。

MAXPSPモード
(1)のWLA-G54と同じくNG。

CAMモード
継続して通信しても問題は起きない。
ブラウジング中に無線LANオンのまま長時間放置した後も問題なし。

(3) PLANEX GW-MF54G


CAMモード/MAXPSPモード
どちらのモードもブラウジング中に無線LANオンのまま長時間放置するとエラー。ブラウザ再起動では直らず、無線LANのON/OFFを行わないと復帰しない。

(4) WZR2-G300N

これは(2)と同し製品だが違う個体。 そして自分の管理下ではないためルータ設定が変更出来ず、『WPA-PSK(AES)・MACアドレスフィルタOFF・SSIDステルスOFF』のみでのテスト。

MAXPSPモード
(1)のWLA-G54と同じくNG。

CAMモード
継続して通信しても問題は起きない。
ブラウジング中に無線LANオンのまま長時間放置した後の通信も問題なし。

 

なお全ての拠点で、初代ZERO3、Win/Ubuntu(AtherosなPCMCIAカード・セントリーノなminiPCI・BroadcomなPCMCIAカード) からの接続は問題なく動いている環境。問題が発生するのはWillcom03のみ。

以上、一応ルータを買い換え、03の無線パワーモードをCAMモードにすることで何とかAES接続&まともに使える状態には持って行けた。2万円の無駄遣い終了ー。

で、古い無線ルータ/APは見捨てられるの覚悟するとして、今回追試した新しい製品でもパワーモードを強にしないと切れるってのはどういうこと?03の内蔵アンテナ不良なの?教えてえろいしと。

つうか03の初期不良期間って14日だったのね。。。もう過ぎてるよ。初期不良や故障だったとして交換してくれるんだろうか・・・。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 返信する

以下のHTML タグと属性が利用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA


*

:smile: :grin: :razz: :cool: :mrgreen: :wink: :lol: :roll: :oops: :???: :neutral: :sad: :cry: :cry2: :shock2: :shock: :mad: :twisted: :evil: :eek: :idea: :arrow: :!: :?: :stfu: :que: :info: :love: :ghost: :ghosteek: :coffee: :beer: more »