2月 252008
 

Ubuntu本家じゃCPUとメモリ足りてなくて重い・・・っていう中途半端に古いマシンにEcolinux-light1.7を入れてみた。

これすっげー軽い。OSのインスコ早くてびっくり。今回はSamba,Apahce,Mysql,PHP,proftpdで鯖にしたんだけどかなりイイ感じです。再起動したらapt-getでSamba,Apahce,Mysql,PHP,proftpd入れるまで本家Ubuntuの半分以下の時間で終わりました。

最低限の環境・GUIしか入ってないからリソース喰ってなくて簡易的な鯖に最適っす。起動時はstartxしないとX起動しないのも好感持てるし鯖向けっていうか(w 「本家Ubuntuは重いけど、CUIのみのserver版しか動かせないほど古くもないんだからさあ」ってマシンをお持ちの初心者(それ俺)なら、こいつでGUI管理出来て楽ちんです。

jwmの設定ファイルがすげー簡単なんで、
・gksuしたThunarとエディタ(geditとか)追加しておけば、confファイルをGUIで探して→開いて編集保存とかが楽勝になります。
・また phpmyadmin,swat,gproftpdを入れて、同じくjwmのメニューに追加しとけば、apache,mysql,proftpdをGUI管理楽勝です。

ちなみに他のマシンからリモートで管理するなら、
・webminのdeb落としてきて dpkg -i したあと apt-get -f install したらオシマイ。
あとは起動時にコンソール状態のまま放置しといて他のマシンからwebminで管理。

いやー、Ubuntu重い重いって思ってたけど削れば早くなるもんですね。作者さんに感謝&受験がんばってくださいです。吹っ飛んで再構築するときのためにこれからココにメモ取っていこうと思います。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 返信する

以下のHTML タグと属性が利用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA


*

:smile: :grin: :razz: :cool: :mrgreen: :wink: :lol: :roll: :oops: :???: :neutral: :sad: :cry: :cry2: :shock2: :shock: :mad: :twisted: :evil: :eek: :idea: :arrow: :!: :?: :stfu: :que: :info: :love: :ghost: :ghosteek: :coffee: :beer: more »