3月 142011
 

昨夜突然に計画停電の発表され、会社・家ともに該当エリアに入ってしまった。
なってしまったものは仕方がないので、ついでに今後の有事も考えて電源を確保したい。

超テキトーに考えて、静音で効率が良く、携帯やワンセグ・ラジオ・照明などを最低3~5時間稼動させたい。
すでに所持している物での構成で大雑把に考えた。

 

・所持しているエネループ充電池
(これだけでは必要な電気が賄えない。追加しようにもどこも売り切れで購入は無理)

・900Wのインバータ発電機
(隣近所にお年寄りや赤ちゃんが住んでいて騒音が大きいものは使えない)

・車のシガライタソケットからの給電
(ガソリン不足の現況で発電の為だけに自動車のエンジンをアイドリングさせるのは効率が悪すぎる)

といった状況。全部パッとしない。

 



そこで自作。といっても市販の3連シガライタソケットの配線を途中で切り、丸型端子をカシメただけ。この丸型端子をバイク用の予備バッテリーに繋いで使う。仕事の処理待ち時間で超テキトーに急造した物だが、こんなもん動いて爆発しなきゃOK。 誰でも簡単に作れる物だ。

なお使用した物は圧着工具・配線・丸型端子・バッテリーまで全て現状ホームセンター等に売れ残っており、安価に手に入る物ばかり(バッテリーは店によっては売り切れかも)。

予備バッテリーは都合3台ある。100Vさえ使わなければかなりの時間イケるだろう。最悪FZ1とスパーダからバッテリー剥ぎ取ることも出来る(そこまでの事態なら発電機動かすと思うけど) 。

これでシガライタソケット製品が使えるようになった。携帯充電器・ライト・TV(携帯かナビ内内蔵)・ラジオ(ナビ内蔵)・USB5Vアダプタ・DC12/AC100V変換など、所持している物の電気は全て【宅内】【無音】【長時間】で賄える。

 

ついででUPS(コンピュータ用の無停電電源装置)も発見。廃棄予定だった物をパルサーで復活させて保管していた。こいつは直接AC100V出力可能。分解すれば12Vのバッテリーが2台入ってるからDC12V出力も可。容量もでかいし頼もしい限り。

とりあえず情報の受信・送信で難民化する心配が減り、妻の不安を1つ取り除くことが出来たか。 (※結局は充電で電力消費するわけで、無駄に使うつもりはありません。あくまでも非常用です。)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 返信する

以下のHTML タグと属性が利用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA


*

:smile: :grin: :razz: :cool: :mrgreen: :wink: :lol: :roll: :oops: :???: :neutral: :sad: :cry: :cry2: :shock2: :shock: :mad: :twisted: :evil: :eek: :idea: :arrow: :!: :?: :stfu: :que: :info: :love: :ghost: :ghosteek: :coffee: :beer: more »